神田ランチめぐり

2023-07-07

アジデザインが新オフィスに引っ越しして
早3週間。
神田駅で電車を降りた後、あやうく旧オフィスに足が向きそうになることもなくなってきました。

引っ越し後に変わったことといえば、
「ランチ事情」です。
アジデザインでは、お昼休みにお弁当などを買ってきて社内の大テーブルで取る人が多いのですが
新しいお店をみつけては情報交換をして
日に日にレパートリーが増えつつあります。

そんなわけで、今日はアジデザイン新オフィスから程近い
テイクアウトグルメをご紹介します。


Mapを作ってみました。

①まずはランチの定番、おにぎりの専門店

・すじこ(300円)
・梅(200円)

写真映えを考えずに赤い具材で揃えてしまいましたが
他にも高菜や明太子などの定番から
さばゆかりなどめずらしい創作おにぎりまで楽しめます。
すじこは人気なようで、早めの時間にいかないと
売り切れてしまうので注意ですね。

コンビニのおにぎりよりもすこしお高めですが
ほかほかのふっくら白米が恋しい時はここです。

②パン派の方におすすめなのはこちら。
食べログ100名店にも選ばれたことがある創作パンの有名店です。

・ほうれん草と桜海老と舞茸のフォカッチャ(280円)
・あんことカシューナッツのベーグル(280円)

私が10年前に神田近辺に住んでいた時から有名なお店で
なんどか買いに来たことがあります。
そんなお気に入りのパン屋さんにお昼休みに気軽に行けるのは
かなり嬉しい。
何を食べても美味しいです。

ここまでは軽めの昼食でしたが、
しっかり食べたい時におすすめのお弁当も選択肢がいっぱい。

③アジデザインから徒歩15歩(体感)の居酒屋さんの海鮮丼。

海鮮ばらちらし丼(700円)

先日のブログで春風先輩が海鮮丼を紹介していましたが
そことは別のお店です。

海鮮がご飯とは別添えでついてきて、自分で乗っけるスタイル

えびやマグロなどが大きめにごろごろ入っていておいしいです。
アジデザインからとにかく近いのも嬉しいポイント。

④お昼休みになると行列ができているのが
こちらの豚丼専門店。

ロース丼(800円)

豚丼というとがっつり系なイメージがありますが、
このお店は女性の方が多く並んでいるんですよね。
お昼は少なめ派なうえに、年々脂っこいものが食べられなくなってきている私ですが
こちらの豚丼は意外と重くなく、最後までおいしくいただけました。
ご飯が玄米なのでヘルシーな気がします。

⑤インドカレーのお店も見つけました。

シーフードマサラとナン(600円)

私はインドカレーについてくるナンが好きなのですが
このお店はタンドールというナン焼き専用の釜がお店の入り口にあって
焼きたてあつあつのナンを提供してくれます。
カレーも種類がたくさんあって、毎日通っても飽きなそうです。

⑥エスニック繋がりでぜひ紹介したかったのが
タイ料理やさんで見つけたこちら。

カオマンガイ(750円)

青いご飯がインパクト抜群です。
バタフライピーというお茶で炊いたご飯なのだそうで
味はほんのり塩味を感じる程度で、見た目ほどの強い味はありません。
なぜバタフライピーで炊くのか?
タイでは普通なのか?謎は深まるばかりですが、
カオマンガイも生春巻きも日本人に親しみやすいお味でおいしいです。

こんなかんじで、引っ越してからは
毎日お昼休みを冒険の時間として楽しんでいます。

旧オフィスの近くにもお昼をテイクアウトできるところは
たくさんあったのですが、さすが神田西口は飲食店の宝庫!
まだまだ紹介しきれない&私も見つけきれていないお店がたくさんあります。
価格帯も、旧オフィスがあった日本橋近辺より
ちょっとお安いような?

みなさまも昼食時に近隣へお越しの際は
神田グルメをお持ち帰りしてみてはいかがでしょうか?