まぐろの王様 クロマグロ

2023-06-30

魚を食べよう!と思ったら、何を思い浮かべますか?
焼き?煮付け?フライ?お刺身?
やっぱり、お寿司でしょ!
お寿司のネタは、何がお好きですか?
一般的に人気は、マグロ・うに・サーモンですかね?
(いや、エビ・いかでしょ!アジに決まってるでしょ!さまざま意見はありますが・・。)
ある日、そんな話をしているとマグロが食べたくなったので
マグロ大好きな家内と美味しいマグロを求めて
神奈川、三崎港へ行くことになりました。

ところで、マグロの種類もたくさんありますよね。
クロマグロ · ミナミマグロ · メバチマグロ · キハダマグロ · ビンナガマグロ · コシナガマグロなど
その中でも、本マグロと呼ばれる『クロマグロ』を食べると決めて腹ペコ状態で出かけました。
三崎港に到着すると、いろんなお店が賑わっていて歩き回ってみました。
すると、あった!クロマグロ専門のお寿司屋さん。たち吉さん。

お寿司屋特有のカウンターが5・6席と狭い小上がり座敷が1つの小さなお店。
店内に入ると、14:00ぐらいだったので、昼休憩に入るギリギリでお客は我々のみでした。
メニューも見ると、クロマグロ中心のメニューにその日にあがった地魚やしらすも食べることもできます。
しかし、クロマグロを求めて来たので、家内は「くろまぐろ いろいろ鮨」を注文。
大とろ~中とろ4貫と希少部位が4貫入っています。まぐろの皮とお椀付きです。
食べたことのない部位も入っていて、珍しいネタの握りでした。
どの部位も美味しいらしく、いくつでも食べれそう!と言いながらあっという間に完食!
(ひとつもらうことも出来ず、残念!)

私は、王道のクロマグロの「くろまぐろ 大とろ&中とろ&赤身のよくばり3種丼」を頼みました。

これが最高に美味しかった。今まで食べたマグロで一番の感動のうまさでした!
トロも赤みも甘みがあり、油とのバランスも最高でした。
とろける旨さに今まで美味しいと思ったマグロとは比較になりませんでした。
三崎港へ行くことがあったら、是非行ってみてくださいね!

番外編
二人ともお腹いっぱいで満足したので、食後の散策をしていたのですが
せっかく三崎まで来たので、城ヶ島まで渡ってみようということになり
船に乗船。

大丈夫か?この船?古いなあ!と不安がありながらも出航。
波もなく、穏やかな天気だったので富士山も見え、快適でした。

城ヶ島に到着して、島を散策。
有名な島の中心辺りにある「馬の背洞門」を見て日頃の運動不足を解消。

さらに、散策していると
「あれ?何かいる?」「はくせい?」「なんだあれ?」「鳥?」「動いてないよね?」

触ってみようかと二人で近づいて行ったら、
「動いた!生きてる!」と言って家内が驚いて逃げて行きました。
「お前の声の方が驚くよ!」と言って私が再度近づいていったら、ほんとだ本物でした。
あとで、調べてみたらおそらくサギだと思われます。
たまに城ヶ島で見かけるらしいです。
当社の鳥部長に聞いてみましたが、わからない。との回答でした。

美味しいマグロを食べて、野生の鳥を見るとこができたので
天気良い日は、こんな1日の過ごし方も良いと老夫婦の楽しい休日でした。

では、また。