旅のあい間に小江戸気分

2024-04-12

ついこの間雪が降ったかと思いきや、暖かくなったり寒くなったり…
桜も開花が遅かったので、気分的にはまだ彼岸前ですがあと2週間もすればゴールデンウィークです。
早いですね。
 
ゴールデンウィークに北関東・東北方面に車でおでかけ予定の方に
ぜひ寄っていただきたいスポットのご紹介です。
 

 
風情ある小江戸の街並み。川越でも日光江戸村でもありません。
こちらなんと高速道路のパーキングエリアなんです。
 
場所は東北自動車道上りの羽生パーキングエリア。
池波正太郎の「鬼平犯科帳」をモチーフに10年ほど前にリニューアルオープンしました。
なんで羽生で江戸風建築?と思っていましたが、この付近に江戸に入るための関所があったからだそうで。
これまで群馬から東京方面へ行く際は蓮田サービスエリアしか大きな施設がなかったので、ワクワクした思い出があります。
  



高速道路に乗らずとも、一般道側からも入れるようです。
 
群馬-東京間の唯一のサービスエリアであった蓮田サービスエリアも、
数年前に移転リニューアルしてからは入り口が渋滞する大人気っぷり。
せっかくなので、20分も離れていませんがハシゴしてしまいました。
 

 
ちなみに、サービスエリアとパーキングエリアの名称の違いについては
一応の区別はしているようですが、施設の内容での名分化ではないようです。
昔のパーキングエリアは、自販機とトイレしかないイメージでしたが
羽生パーキングしかり、今はそんなこともないですね。
参考:NEXCO東日本HP
  
蓮田は「東北自動車道最大級の大型サービスエリア」と銘打っているだけあり、
広さだけでなく施設の内容が大変充実していました。

子供が走れる広さの芝エリアに、ドッグランまで!
トイレもかなりの広さのものが2箇所にあります。観光バスとタイミングが被っても待たされる心配がなさそう。
 


商業施設エリアも広々としていて、小ぶりなショッピングモールのようです。
 


お腹は減っていなかったので、どう見てもメロンパンなパンに洒落た名前をつけるパン屋さんで翌日のパンを買って帰りました。
 
旅先よりも道中のほうが実は楽しみな性分なので、旅の目的が逆転してしまいそうになります。
おすすめのSA・PA・道の駅があったら、ぜひ教えてください。