春なのに・・・鍋?

2024-03-29

3月も終わりなのに
春なのに…桜も開花してなくて、寒い日がありますね。
今までにこんな季節に作ったことが記憶にありませんが
春なのに先日、家で鍋を作りました。
とにかく、寒い日で鍋が食べたくなり
スーパーに買い出し…。3月になると鍋のコーナーが縮小されるようで
具材や出汁もさみしい品揃えでした。
なんとか、オリジナルなちゃんこ鍋を食べようと具材を揃えました。
大根・長ネギ・椎茸・人参・白菜・エリンギ・しめじ・手羽先・鶏モモ肉・豆腐を
鍋に投入!ヘルシーで豪華な鍋を目指しました!!

さらに、海鮮も食べたいと思い、生牡蠣と鱈も用意して
最後に煮えたら投入することにしました。

いつも、家族で意見が分かれてしまうのですが
鍋の出汁の味は、何を選びますか?
味噌味・醤油味・塩味…。最近では、キムチ味・カレー味・豆乳味・トマト味など様々な
味の出汁を売っていますね。
私は、豆乳鍋にしたかったのですが、家族の多数決に負け
塩味で食べることになりました。
こちらが出汁です。

具材が盛りだくさんだったので、2袋を投入して
いい感じで準備完了!

約20〜30分で煮えてきたところに最後に牡蠣と鱈を入れて小口ネギを入れて完成しました。
じゃじゃーん!

いやー。春なのに、鍋をこんなに美味しく食べたことはなかったかも?
冬の定番の鍋ですが、いつ食べても美味しいものですね。
世界的に温暖化になってきて、日本も四季がなくなり、夏と冬の2期になるかもと言われてますが
今年は、真夏にも鍋を食べてみようかと思った日でした。
(夏になったら、暑くて、忘れてそうですが…。)
では、また。