いざゆかん、マツダスタジアム

2023-07-14

前回のブログに引き続き、西日本セ・リーグ球場行脚旅。
セ・リーグ球団ホーム球場として最西端の広島マツダZoom-Zoomスタジアムです。
 
プロ野球の開催スケジュールは、1週間のうち「火~木曜日」「金~日曜日」に分けて3ゲームずつ2チームと対戦します。
どちらかのホーム球場で開催され、ほとんどの場合3日で球場移動。
特に木→金の移動は非常にタイトなスケジュールを強いられます。
 

改めて見ると、ものすんごいハードスケジュールでは??
応援だけでも絶対疲れるのに、これを半年続けられる選手の体力がすごい…。
 
今回の行脚旅はその移動日を利用して、甲子園→広島を一気に移動してしまおうという計画でした。
GWで祝日ということもあり、移動前日がデイゲーム開催のためのんびりスケジュールで行ってこれました。
 
広島県は自身2回目。高校の修学旅行以来です。
せっかくなので前回の来訪で食べられなかった広島焼きを食べようと、駅ビルのレストラン街へ繰り出すもどこも長蛇の列…。
市内はもうちょっと空いているはず!と、路面電車で八丁堀方面に移動して路面店のお好み焼き屋さんへ。
 

 
目の前の鉄板で焼いてくれるお店を発見!駅前が嘘のように並ばずに入れました。
出てきたおすすめのミックス焼きは、きのことトマトが乗っていてぱっと見冷やし中華のような見た目。
カリカリの麺とオタフクソースが美味しい!
実は大阪を出る時に551蓬莱の肉まん(在阪2回目)とたこ焼き(在阪3回目)を食べていたのですが、広島焼きもペロリと食べ切ってしまいました。
こりゃ球場飯食べられんな…。
 
ホテルに荷物を置いて、さっそくスタジアムへ!
近隣の商業施設が広島カープのチームカラーの「赤」に染まっていてびっくり。


 
スタジアム内はMLBのスタジアムを彷彿とさせる設計で、特にコンコースの作りが特徴的。
スコアボード裏以外はグラウンドを眺めながら移動でき、通路も広い。
加えて外野席までひと繋ぎにコンコースがつながっているのでフラットに周遊できる作りになっています。

 
古い球場は特に移動するための通路が狭くて天井も低くて、もちろんグラウンドも見えないのでなかなか席を立ちたくないんですよね…。
ごはんを買いに行く最中も球場の臨場感が途切れず”ずっと現地感”がとてもよかったです。これから建て替える球場全部こうしてほしい。
 
雨が一瞬ポツポツと降ってきましたが、懸念されていたほどの土砂降りにはならず、
1回表から4番大山のホームランで先制し、そこからリードを保ったままゲームセット。
いや~~遠征した甲斐がありました、大満足です。
 
帰りは駅からスタジアムの間の通路に設置されている、広島カープ新監督・新井さんの現役時代を振り返る(?)おもしろ顔アップ通路で記念撮影。
愛されている感が伝わってほっこりしますね。

 
長かった3泊4日の遠征を終え、帰宅後は現地観戦日の録画で3次会。
今回素通りしてしまった名古屋バンテリンドームも近いうちにチャレンジしたいです!