梅おかし研究会 活動報告 2024

2024-03-01

今年もこの時季がやってきました。
梅好きの、梅好きによる、梅好きのための季節。(おおげさ)

ちょうど昨年の今頃にこのブログでお伝えした
妹達とのLINEグループ「梅おかし研究会」の活動も
いまが1番活発になります。

今回は研究員(妹)がこの1月に成人して
晴れてお酒を飲めるようになったので
長女の私が梅おかし研究会の会長として、
「梅干しサワー」を教えることにしました。
(もはや『おかし』ではありませんが…)

昨年のブログでも梅干しサワーを飲んでいた私ですが
お家でお酒を飲む時、特に夏は、もっぱら梅干しサワーです。
今年はふるさと納税の返礼品ではちみつ梅をもらったので
贅沢に2粒使って梅干しサワーを作るのが
週末のちょっとした楽しみになりつつあります。

ということで、今回は下北沢にある立ち飲み居酒屋、その名も「梅干しサワー専門店」に来てみました。

お店のインスタはずっと前から見ていたのですが
実際にお店に来るのははじめて!
この日は16:00開店のところ16:30ごろに到着しましたが店内はすでにほぼ満席で、
17:00には新たな入店を断っていました。
こんなにも梅干しサワーが人気だったとは…。

このお店では梅干しと焼酎を自分好みに組み合わせて
オリジナルの梅干しサワーを作ってもらえます。

私は甘めの味の「梅娘」+金宮焼酎を、
妹は出汁のきいた「千紅梅」+芋焼酎をオーダー。
人生初めての梅干しサワーで芋焼酎とは
なかなかの勇者だなと思いましたが
本人は結構気に入った模様。

こちらが私のオーダーした
梅娘+金宮焼酎の梅干しサワー。

梅が別皿で来るのですが、
シロップ?出汁?がたっぷり入っていて
見るからに梅干しサワーに合いそう!
さっそくサワーの中で潰して飲んでみると
ほんのり甘くて、酸味は控えめで、美味。
軽くて何杯でもいけそうでした。

せっかくなので、2杯目は違う組み合わせで!
塩だけで漬けた「白干し」+麦焼酎をオーダー。

これも美味しいのですが、
とにかく超すっぱい!しょっぱい!
一口で目が覚めました。
夏の暑い日に飲みたい味です。


店内の黒板をみると「りんご酢梅」とか「あごだし梅」とか
変わり種の梅もあるようでしたが、
そこまでお酒をたくさん飲めない私は
飲み過ぎて妹に醜態を晒す前にここで自重。
これからたまに通って
定番の梅干し4種×焼酎3種=12通り、
いつかコンプリートしてみたいです。

妹にも梅干しサワーの魅力が伝わったようで
「家にある梅干しで作ってみる!」と
帰り道のスーパーで焼酎と炭酸水を買って帰っていきました。

妹とお酒を飲むのは今回が初めて。
歳の離れた妹なので、私もちょっと母親気分なところもあり。
20年前、生まれたばかりの妹を見て
「この子はどんな声でどんなこと喋る子になるんだろ〜」なんて
思っていたことを思い出して、なんだか感慨深かったです。

また来年のこの季節、梅おかし研究会の
活動をご報告したいと思います。
ビール派のみなさんもぜひ、たまには梅干しサワーも飲んでみてください。
結構おいしいですよ。