梅おかし研究会活動報告

2023-02-17

この時期、コンビニにいくと目に入るのが
梅味のお菓子ですよね。
ポテチからグミまで梅味一色で、
梅干し好きとしては待ちに待った季節です。

2人いる妹もなぜか梅好きで、
3人のLINEグループを「梅おかし研究会」と名付けて
日々梅味のお菓子を食べては感想を共有しています。

「梅おかし研究会」の主な活動は梅味のお菓子の情報収集なのですが
今回、浅草に梅にこだわった定食屋さんができたという噂を聞きつけ
研究員の妹と課外活動に行ってきました!

こちらが浅草の「梅と星」さん。

仲見世通りの真横の小道で今半別館の近くというわかりやすい場所で
迷わず来られました。

たぬきがかわいい

梅にこだわった定食屋さんというだけあって
メニューすべてに梅干しが1粒付いてきます。
そこに羽釜ご飯、豚汁、たまごが標準でついてきて、
あとはおかずを自由に選べる形式のようです。

私のお目当ては事前にネットで調べて気になっていた
こちらの「おともみくじ定食」

おみくじを引いて、出た絵柄によって
ご飯のおともの小鉢が決まるんですって!
なんて楽しい仕組み…しかもどれも美味しそう…!

梅酢唐揚げ定食と悩みましたが
結局わたしはこの「おともみくじ定食」に決定!
着席するとしゃもじ型のおみくじを引かせてもらえます。

どれが当たっても嬉しいので
ここは一思いに…えいっっ!

大黒天!
ということでこの日のお昼のおかずは
ちりめんおかか・すじこ・とろろに決定しました。
(当たったメニューに苦手な物が入ってる場合は何度でも引き直しできるそうです)


目印がわりにちょこんと置かれた大黒天人形もかわいい

妹と最近の梅味のお菓子について談義している間に
定食が到着。
は〜なんて美しいつやつやのお米なんでしょう…

ご飯に乗せる梅干しは、酸っぱいor甘いorキムチの3種類から1つ選べるのですが
私は甘辛のタレに漬け込んだ「キムチ梅」を選択。
キムチ味の梅って?と思いましたが、
梅の味が残る程度に辛さがあって、
ご飯がどんどんすすむ味でした!

ドリンクは「梅干しサワー」をいただきました。
家で飲む梅干しサワーの30倍ぐらい美味しいです。

甘くないので食事にも合いますが、
夏の暑い日に飲んだら最高だろうな〜〜!というお味です。

美味しい&楽しい定食に大満足したあと、
お土産にこちらの2つの梅の小瓶を購入。


「なちゅら」はお店で飲んだ梅干しサワーに入っていた梅です。
酸味強めで赤紫蘇の爽やかな味がサワーにぴったり!
おにぎりにも良さそう…

「こんぶ梅」は、もう、旨みのかたまりです。
酸っぱすぎないので、これだけでも食べられます。
納豆と一緒にたべたらこれまた最高でした。

梅の品種と漬け方の組み合わせでこんなに違う味になるんですね!
奥深い梅の世界。
梅干しも梅味のお菓子も充実しているこの時期に
たくさん楽しみたいと思います。