ラーメン、イケメン。ぼくつけ麺

2024-02-22

20年前に、ブレイクした某お笑いタレントのギャグをタイトルに引用してみました。
正確には「ラーメン、つけ麺、ぼくイケメン」ですが、見かけではとてもイケメンとは
言えないタレントが言ったのがうけて、話題になったのを覚えてます。
たまたま、先週のリアルママ・デザイナーの投稿が博多ラーメンだったので
私(ぼく)は、つけ麺を紹介します。
このラーメン店は、神奈川県ラーメンランキングで第2位の人気の名店「高野」さんです。
ちなみに不動の1位は、セブンイレブン限定のカップラーメンにもなっている
湯河原町の「飯田商店」です。
「高野」さんで、人気NO1.のつけ麺を紹介します。
2回ほど、食べた娘と一緒に来店。
人気なので、土曜日11時のオープン前に行った方が良いと促され、30分前に到着。

店員に「裏に並んでください。」と言われたので「裏?」と思いながら回ってみると・・・。

あった。とみるや既に長蛇の列。さすが人気店。奥まで30人ぐらい先客がおりました。


並んでいる途中で食券を買う順番が来て、オススメのつけ麺とトッピングと和え玉を購入。

11時の開店から約1時間後にやっと店内に着席。
カウンターのみの10席ぐらいの小さい店なので待つのも覚悟で来店しないといけないかもです?
注文したトロロ昆布トッピングの豚つけ麺がこちらです。

こちらの人気の秘密は、つけ麺の麺が昆布水に浸かっているところ。
通常、茹でた麺を水で締めて麺だけ出てきます。おそらくこの店が最初らしい?です。
そしてそして、つけ汁がこちら。チャーシューが器に掛かっていて、これも演出かな?と
不思議に感じましたがとても柔らかく、
歯がいらないじゃんと思いつつ、とろける美味しさでした。

さらに、つけ麺のお店で最近流行っているらしい、
麺のおかわりでも良いし。そのまま食べても美味しい和え玉がこちら。

いざ、実食してみると人気なのもうなづける今まで食べたつけ麺で1番の美味しさです。
麺だけではなく、素材の卵や水にもこだわっているからこその味と実感しました。


昆布水に浸かっている麺は、小麦の味わいもあり最高の麺でした。昆布の風味と味わいも絶品。
さらにながーいメンマも美味しくいただきました。
まさに、イケ麺でした。(おやじギャグですいません。)

麺を食べ終わった後も、昆布水をつけ汁にいれて割りスープも楽しめ、
こだわりのゆで卵も何個でも食べれるような味を楽しめました。

つけ汁も全て飲んでしまったので、追加の和え玉は、そのままいただきました。
キノコ出汁に沈んだ麺にポルチーニソースがかかった一杯。
まるでパスタような味わいで、キノコの風味も楽しめました。
美味しすぎて、箸が止まらずあっと言う間に完食してしまいました。

やばい、ジジィのくせして調子に乗って食べ過ぎてしまったので
翌日、サウナに行って汗をかいて、食事を調整しました。
しかし、このつけ麺は、是非味わっていただきたい一品です。

小さいお店に、従業員5人が狭い厨房で働いていて、1日中忙しくて大変だなぁと思いました。

では、また。