中華街で久しぶり食材を満喫!

2023-11-02

先日、天気が良かったので、日曜日の昼過ぎから、
横浜みなとみらいに行ったあとに
久しぶりに中華街をぶらぶらすることになり
中国茶の専門店や食材のお店を何店か
回りながら散策しました。買い物としては、プーアル茶を購入したところで
昼を食べていなかったので、お腹が空いて来たので
早めの夕食を食べることになり、何の中華を食べるかを
家内と相談しながら入ったことの無いお店に行きたいとのことで
何店ものお店の前をのんびり歩きながら、検討していたところ
んっ?あれ?なんだ?と目に止まったお店!

おっ!フカヒレだ!
お店のショーウィンドウには、巨大フカヒレが飾られており
その下には、姿煮のレプリカが飾ってあります。


そのウィンドウを見て
久しぶりにフカヒレ食べたい!ということになり、入店!
夜の部が開店したばかりだったのでほとんど先客はいなく貸切状態。
綺麗な店内は、高級感が漂っています。

飛び込みで入店しておきながら、テーブルに案内されてから
ググってみたら、中華街でフカヒレといったら
フカヒレ専門店「廣翔記(こうしょうき)」と出てきた!
この店有名店なんだと、納得してメニューを拝見・・・。
人気No.1のコース「フカヒレ極み」コースを注文してみました。
全てのメニューにフカヒレが入っているようで楽しみでした。
コースメニューは、こちら。

まずは、刺身と前菜の盛り合わせ

フカヒレの刺身は、初めて食しましたが、何とも味気ない。と感じてしまいました。
次は、待ってました姿煮。

あれ?ちっさい?・・・。こんなもんなのね!でも味は絶品!美味しいです!感動!
もっと食べたいけど、高価なものなのでこれで我慢。と納得!
あとは、海鮮団子のフカヒレチリソース、北京ダックや炒め物、アワビのフカヒレソースは、遠くにフカヒレ君を感じる程度でした。




そのあとのフカヒレ餃子・小籠包とスープとチャーハンはフカヒレを感じて味も絶妙に美味しいものでした。

さすがに最後のデザートの杏仁豆腐には、フカヒレはいないようでした。

フカヒレがお好きな方は、1度行ってみてください。
ちなみにフカヒレの姿煮の一番大きいサイズの特特大は、なんと30,000円でした。
やっぱり、フカヒレは、高級食材なんですね。
もう少し安くなるといいのになあ〜!
1年に1回ぐらい、食べれるように頑張ろう!っと!
ではまた!