アジギャラリーにて「第5回 風景写真考・10人展」開催中です

2023-11-10

今回で5回目の開催となる
「風景写真考 10人展」が
アジギャラリーで開催中です。

日常のほっこりするような風景もあれば
自然の雄大さを感じるような壮大な風景もあり。
今年も30点以上のバラエティ豊かな作品がずらりと並びます。

偶然、主役の被写体に同じモチーフを選んでいる作品が
いくつかあることに気が付いたのですが
どれも作者の表現している世界観が全く違って、
同じモチーフのはずなのに
カッコ良く感じたり、可愛らしさを感じたり…
当たり前ではありますが、
こんなにも違って見えるんだなぁ!と発見がありました。

「風景」というひとつのテーマがある中で
作者それぞれの見えている世界の違いを観察するのも
この写真展の楽しみ方の一つですね。

ラッキーなことに、わたしが観覧に行ったタイミングは
多くの作者さんが在廊されていて、
作品についてたくさん質問させていただきました。
構図や空気感へのこだわりなど
画作りの裏側を聞くことができて
とても興味深かったです。

みなさんも観覧に行かれた際には
作者さんに声をかけると
思いがけない面白いお話がきけるかもしれません!

近頃11月とは思えない陽気ですが、
今週末からはすこし冷え込むようです。
ぜひ今週末は暖かい服装で
アジギャラリーに足をお運びください!

第5回 風景写真考10人展
2023.11.8(水)〜11.14(火)
11:00〜19:00(最終日だけ17:00まで)
アジギャラリーHP:https://www.ajigallery.jp/