銭湯ランはじめました

2023-07-21

突然ですが皆さん、運動はしてますか?
私はコロナ禍だったことを理由に運動をサボりがちで、体力が低下しているのを日に日に感じます。

今年こそは運動しよう!と思い、ゴールデンウィークに銭湯ラン✳︎に挑戦したものの、それ以降梅雨に入り、気づけば蒸し暑い夏が到来。また運動から遠ざかってしまいました。
✳︎ 銭湯ラン:銭湯をランニングステーションとして活用するランニングのこと。
銭湯の脱衣場でウェアに着替え、荷物を預けてランニングへ。走った後はそのまま入浴できるシステム。

しかし、アジデザインの事務所移転により銭湯ランが可能な施設が近くなったことで、仕事終わりにも気軽に(?)挑戦できるようになりました。

そこで今回は実際に行ってみた事務所近くの銭湯ランができる施設をご紹介します。

 

①稲荷湯

アジデザインの事務所からは徒歩3分。
皇居の近くの銭湯として、以前より皇居ランナーに人気だったようですね。

平日の水曜に行ったときにはすでに多くの人で賑わっていたのですが、
男性ランナーの方はロッカーの空きがないため入店をお断りされていました。
ランナー以外にも学生や仕事終わりの方もよく利用されるようです。

中は富士山の絵が描かれた昔ながらの銭湯という感じ。
そこまで広くないですが、ジェットバスがついたお風呂があります。
汗をかいて走った後に入る銭湯は最高でした。

 

②ラフィネ ランニングスタイル神田店

アジデザインの事務所からは同じく徒歩3分。稲荷湯からは徒歩20秒ほど。
シャワーのみになりますが、シャンプーやメイク落とし、化粧水なども完備されていて女性も利用しやすい。
レンタル用品も充実していて、バスタオル・Tシャツ・パンツ・シューズのセットがあります。
手ぶらで来てもランニングを楽しむことができるのはありがたいですね。

 


実際にラフィネで着替えて徒歩10分ほど歩き、竹橋駅からスタートしました。

夜景が綺麗なので、走っていて気分があがります。
信号で止まることがないのも嬉しい。

と言いつつ蒸し暑さもあり、1周5kmの半分近くは歩いてしまいました。
私にはハードルが高かったようです(笑)
しばらくは家の近くの河川敷で体力をつけてから、また皇居ランに挑戦しようと思います。

 

最後に走りながら撮った一枚。