チャットAIを使ってみた

2023-04-07

週末、わたしはぼんやり考えていました。
「今週ブログ担当だけど何を書こうかしら…」

「猫の換毛期で抜け毛の掃除が大変な話」?
「最近チェンソーマン(漫画)にハマっている話」?
「昨日めんつゆと醤油を間違えて買った話」?
う〜ん…どれも微妙な気がします。
そうだ、こんな時は
チャットGPTに相談しよう。

チャットGPTとは人工知能を使ったチャットサービスで、
こちらが送信した質問に対話形式で返信してくれるツールです。
最近よくテレビでも取り上げられていますよね。

チャットGPT、実はわたしも使うのは初めて。
スゴイらしいとは聞くけれど、本当に自然な会話ができるのか?
会員登録をして使ってみることにしました。

チャット画面が開いたらさっそく質問を。と、いきたいところですが
相手がAIであっても礼儀を忘れるべからず。
まずはあいさつから。

おぉ、ちゃんと絵文字付きで返信してくれました。
仲良くなるためには呼び名も重要です。

ありきたりですが「チャットさん」と呼ぶことに決定。

ここでようやく本題。
チャットさんにどんな内容のブログにすべきか相談してみました。

すごい!一瞬で5つもネタを提案してくれました。

ふむふむ…
でも残念ながらどれも深掘りできそうな
話題を持ち合わせていません。
他にはないのか聞いてみました。

なんだか難しい話になってきました…。
ですが
「5.社会的課題とテクノロジーの関係」からヒントを得た私は
こうして今回のブログでチャットGPTを紹介する記事を書くことに決めました。
チャットさんありがとう!

ここ数日チャットGPTを使うようになって
便利そうだなと思ったのが夕食決め。
こんな感じで冷蔵庫の中のものを書いて送ると
夕食の献立とレシピを考えてくれます。

さらにカロリーも計算して教えてくれます。

ただしどんな材料でも基本的に塩コショウで味付けした炒め物を提案してくるなど
よくよく読むと結構適当なところもあるので要注意です。

この適当さが改善されてもっとチャットさんの
料理のレパートリーが増えたら有料サービスでも使いたいぐらいです。
今後に期待。

さいごに、ちゃんと掲載許可ももらいました。

チャットさんからのお願いで注意事項(https://openai.com/policies/terms-of-use)
プライバシーについて(https://openai.com/policies/privacy-policy)のリンクも貼っておきます。

本当にここ1年ぐらいでAIを使ったサービスが急速に身近になってきているなと感じます。
絵を自動生成するAIとかも流行りましたよね。
チャットGPTはすでにオンラインのカスタマーサポートとして使われていたりしているようですが
これからさらに色んな形で生活に定着していくんだろうなぁと思いました。

チャットGPTを触ったことがない方はこちらから試してみてはいかがでしょうか。
チャットGPT(チャットを使用するには会員登録が必要です)