やっぱりTKG

2023-03-31

最近、世の中には美味しいものが溢れていますが
たまに、子供の頃に大好きだった卵かけ御飯が食べたくなります。
いつの頃から、卵かけ御飯=TKG と呼ばれるようになったのかは、記憶がありませんが
若いふりをしたいので、TKG と呼ぶことにします。
先日、千葉にドライブに行った時に餌にこだわった新鮮たまごの『とよまる』さんを見つけ、
ちょっと高いですが、購入して参りました。

黄身を箸でつまみ上げれる濃厚な卵のようで、
挑戦してみて成功しました。残念ながら、写真は撮れませんでした。(泣・・)

『とよまる』の卵に、ご興味を持たれた方は、下記をご参照ください。
https://toyomaru.net/goods.html#makoto
新鮮なたまごは、やっぱりTKGですね。
『とよまる』さんの卵は、スーパーの卵とは、全く違っていて、雑味や生臭さも無く、白身も甘みを感じて
とても、美味しい卵でした。炊きたての御飯の上に乗せても、黄身の周りに白身が盛り上がっています。
(スーパーのたまごでは、TGKしないので同じようになるのか?今度試してみようと思います!)

ところで、TKGは、何を掛けて食べますか?
醤油?塩?のどちらかが多いと思いますが、私は基本、醤油をかけていただきます。
最近は、醤油もだし醤油なるものが出てきて、TKGや刺身などにも使っていてハマっています。

ところがつい最近、娘が見つけて買って来たのが、なんと「トリュフ醤油」!

早速、試したみましたが、本当にトリュフの味と香りがしてとても変わった味のTKGになりました。
美味しいのですが、私はたまご本来の味が無くなってしまっているようで、醤油の方が好みでした。
でも、トリュフ醤油は一度お試しください!
新鮮な卵でTKGを1日置きに食べて、大満足でした。
千葉にお出かけの際は、『とよまる』さんのたまごを買ってみてください。
このたまごを使った濃厚プリンも絶品でした。

では、また!