“今日”を思い出に

2023-04-14

明日、4/15から東京ディズニーランドで40周年イベントがスタートします!
ついこの間35周年でパレード刷新したばかりのような気がしていましたね。
コロナの空白の3年が非常に悔やまれる…。ディズニーオタクの血が騒ぎます。
 
年パスホルダーからのコロナでまったく行かない期間を経て、TDRはいろいろと様相を変えているようで。
入園のためのチケットはアプリがメインになりペーパーレスが加速化。
中でも、ガイドマップと「TODAY」の廃止には驚き悲しみました。
 
「TODAY」は、ショー・パレードのタイムテーブルや限定グッズの販売情報が掲載されたリーフレット。
園内に入ってすぐにガイドマップと一緒に置いてあったので、「もらったことある!」という人も多いはず。


毎回表紙のデザインなども変わって集めるのが楽しく、マニア向けに専用コレクションファイルも販売されていました。

お正月の1週間のみ配布されるレアなものも。
この年は申年だったのでジャングル・ブックのデザイン。

こんな短いスパンで毎回大量に印刷してたら、さすがにアプリ化するよな~と納得しつつも、やはりもの悲しい…。
デジタル化はとっても便利ですが、紙だからこその魅力ってありますよね。
 
 
ちなみに、表紙デザインの隠し要素で「隠れミッキー」がいるのも楽しみのひとつでした。
これが意外に難しい。どこにいるか探してみてください。