2023年 今年もよろしくお願いいたします

2023-01-06

2023年、明けました。
つい数週間前に2022年を迎えた気でいましたが、早いものですね。
本年もよろしくお願いいたします。
 
アジデザイン恒例の年始の初詣。
今年も4日の朝7時に集合し、神田明神へ行って参りました。
毎年のことながらこんな時間によう人がおるわって感じですが
ニュースなどで見る日中の様子とは比べ物にならないくらい空いていました。

参考:神田明神公式twitter
 
帰り際、本殿の向かって左脇を通ったら神田明神のアイドル・あかりちゃんが!

なんで神社に馬が?という感じですが、神様の乗りものとして馬を奉納するのが昔からの慣習のようで。
神馬(しんめ)と呼ばれるこのお馬さんたち、実際の馬となるとお世話が大変だったり、
どこでも誰でも奉納できるものではないので、
手軽にできるように絵馬に代わっていったんですって。
 
アジデザインの早朝初詣もなんやかんや7度目?ですが、
毎年時間が早すぎるせいかいらっしゃらなかったので、新年にあかりちゃんに会うのは初めてです。
 

まだ眠いのかぼんやりした表情ですが、お名前をお呼びしたら近くまで来てくださいました。
お年を召して黒にグレーのメッシュが入った渋い出立ちに。
以前プライベートの参拝の際にお会いした時は毛色が茶色だった気がしたのですが、芦毛だったんですね。
 
芦毛は黒・灰・茶色などの体毛が成長とともに白くなる種類で、
神馬は「白馬」が良いとされていることから芦毛の子が選ばれているみたいです。
鬣はすでにしっかりまっ白。ここから白馬になっていくのかなぁ。楽しみですね。
 
 
さて新年ということで。
前回のブログのやまもりさんの”今年の目標”に便乗して、わたしも何か目標を立てようかなと考えました。
2023年のわたしの目標は
 ①猫ちゃんをお迎えする
 ②お家をキレイに保つ
 ③コーヒーの味の違いがわかるようになる
の3本です。目標というか願望では。
 
①は昨年の目標でしたが、そのための下準備の引っ越し作業で力を使い果たしたため
②と合わせて、2022年からの継続の目標にしました。
 
③は、去年の年末から休日の朝にコーヒーを淹れて飲むようになりまして。
飲む直前に挽くとおいしいらしい!という情報を得て、ミルを買おうとしたんですが
そもそも豆の種類の違いすらわからんな、と…。
ミルはそれがわかるようになってから買うことにしました。
 
ということで利きコーヒー初めはカルディコーヒーのスペシャルブレンド(年末にNo.1人気のマイルドカルディを買ったので)。

 
ミルは諦めましたが、ドリッパーは買いました。
右側の容器をドリッパーの上に乗せて、淹れたい分のお湯を注ぐと適度なスピードでお湯を落としてくれる優れものです。

 
「インスタントコーヒーとこれ(コーヒー豆を挽いた粉)は何が違うの?」と言う夫と、
生乳を入れないと胃もたれで気持ち悪くなるわたし。
さっそくマイルドカルディとスペシャルブレンドの差がわかりません…。
1年で目標は達成できるのか!?年末にご期待ください。