New Year resolution(今年の目標)

2022-12-28

今年も残すところあと数日。
アジデザインのブログも今年最後の更新となります。
こんにちは、やまもりです。

2022年は皆さんにとってどんな一年だったでしょうか。
一言でいい表すのは難しいですが、
私としては今年はひさびさに旅行も出来て、まあまあ良い年でした。

ところで、私は今年の初めに
個人的な目標を3つ立てていました。
①積み立てNISAを始める
②英会話を習い始める
③5キロ痩せる

達成率は現在のところ0%…
積み立てNISAは年明けにファイナンシャルプランナーの資格をとった友人に
新年会で会った際に相談するとして、
残るは英会話とダイエット。
達成率ゼロのままでは気持ち良く新年を迎えられません。
いまから5キロ痩せるのは無理だとしても
英会話なら…!ということで
意を決してオンライン英会話レッスンを申し込んでみました。

わたしの英語レベルはというと、
6年前に1年間、アイルランドに語学留学をしていて
当時は現地で仕事や住むところを確保して生活できていたので、
日常会話ならたぶん問題ない程度。たぶん…。
ただし帰国してからはほとんど英語をしゃべる機会がないため、
せっかく身につけた英語力は下がる一方。
先日アイルランドでお世話になった知り合いにクリスマスカードを書いた時には
単語が出てこないことに絶望しました。


↑ちなみにアイルランドはこんな国です。よくアイスランドと間違えられますがアイ″ル”ランドです!イギリスの横にある国です!
パブとギネスビールと緑の妖精の国です。基本的に天気はどん曇りです。

ネットで「オンライン英会話」と検索すると
いくつもサービスがヒットするのですが
私が申し込んだところでは
初回は25分間の無料体験レッスン2回付き。
さっそくフィリピン人の講師でレッスンを申し込んでみました。
(アメリカ人やイギリス人などのネイティブ講師は
有料コース限定のようです)

平日の23時、ドキドキの初レッスン。
フィリピン出身の女性講師アナリンさんと
マンツーマンのフェイスチャットが始まりました。

まずは講師とお互いの自己紹介。
“Hi. I’m Yamamori. I’m Japanese…”
留学中に何度となく発してきた定型文のはずなのですが
この時点ですでに口が思ったように動かない……
早くも衰えを実感します。

私が喋れなくなっていることにショックを受けていると
“You’re doing good!”と励ましてくれる講師、アナリン。
やさしい泣

自己紹介を終えたら、
教材を選んでいよいよレッスン本番。
ビジネス英語を学びたい人向けの文法の教材もあれば、
会話重視の人向けに時事ニュースやフリートークも選べます。
今回は用意されていた教材から「時事ニュース」をチョイス。
英語のニュースサイトから気になるニュースをひとつ選んで、
それについてトークします。

って、よく考えたら、これもすでに難しいですよね。
だって海外のエンタメは詳しくないし、政治や経済のニュースは難しい専門用語が多そうだし…
そんなことを思っていると、
“Hayao Miyazaki to release new movie in 2023(宮崎駿が2023年に新しい映画を発表)”というニュースが。
アナリンも自己紹介で日本のアニメが好きだと言っていたし、
これならライトな話題で話が弾みそうです。

ニュースを選んだら記事を音読します。
“で、でぃ、Director Hayao Miyazaki’s new ふ、full-length あ、あに、animated movie will…”
本当にこんなかんじで、全然、口が回りません…泣

日本語でも口語と文語が違うように、英語のニュースにも
日常会話で使わない単語がバンバン出てきます。
そのたびに詰まっていたら記事をひとつ音読するのに10分もかかっていました。

でも、これでひとつ山を越えました。
ここからはニュースに関するフリートーク。
留学中に鍛えたBroken English(直訳:壊れた英語=正しい文法や単語にこだわらない、言うなればノリ重視の英語)
なんとか楽しく会話したいところです。

アナリン“So,Yamamori San.Have you ever watched Studio Ghibli film? And what’s your favorite one?”
(訳:では、やまもりさん。ジブリ映画は見たことありますか?お気に入りはどれですか?)
わたし“Yes! I have watched Studio Ghibli film almost all of them! And my favorite one is…”
(訳:はい!ジブリ映画はほぼ全部見てますよ!お気に入りは……)
ここで新たな問題に直面しました。
ジブリ作品の英題がわからないのです。
邦題をそのまま言ってもいいのですが、アナリンは日本語がわからないので通じません。

「魔女の宅急便」ってなんて言うんだろう…
魔女って、英語で“Witch”、宅配便は“Delivery”……?
私が“う〜ん、Witch…Delivery?”と呟いていたのを聞いて
アナリンが“あ〜、Kiki’s Delivery Serviceね!”と助け舟をだしてくれました。
魔女の宅急便は英語で“Kiki’s Delivery Service”だそうです。知らなかった!

ちなみにアナリンのお気に入りは「My Neighbor Totoro(となりのトトロ)」とのこと。
そういえば、日本からアイルランドに行く時、ホストファミリーに
トトロの扇子を買っていったら喜ばれました。
現地で出会った友人たちもみんなジブリといえばトトロだと言っていたような?
トトロって海外人気が特に高い気がします。

そんなこんなで、ジブリについての話をしていたらレッスン終了の時間。
25分がとても長く感じました……あと口まわりの筋肉がすごく疲れました。
無料レッスンがあと一回残っているので
年末年始休みにまたレッスンを受けてみようと思います。

これで今年の目標達成率33%。
かなり滑り込みな感じになってしまいましたが、0%で終わらなくて良かったです。
英会話に関しては目標として掲げていなければ
きっと今年も何もアクションを起こさず終わっていたところだったので
やはり目標を立てるのは大事だなと実感しました。
ダイエットは来年頑張ります。

ということで、2022年もアジデザインのブログを読んでいただきありがとうございました。
皆様、良いお年をお迎えください。