活きのいいアジをお届け!

2023-01-12

毎年恒例となっているアジをモチーフにした年賀状。

今年は、定番だけどやっぱりうまい!
「アジのなめろう」の年賀状を皆様にお届けしました。

見る角度によって絵が変わるレンチキュラー印刷を採用し、
活きのいいアジがなめろうに大変身する仕様になっています。

今回は、神田裏路地に佇む和食店「豆福」さんご協力のもと、
新鮮なアジを調理していただき、社内で撮影しました。

豆福さんは、隠れ家のような和食屋さんで、どこか懐かしくほっこりするような居心地の良さを感じます。
某雑誌にも取り上げられる人気店です。
ちなみに、ランチでさば明太をいただいたのですが、ピリ辛でとっても美味しかった!!
Instagramも更新しているそうなので、是非チェックしてみてください!

豆福さんとアジデザインは、徒歩30秒ほどの距離。
綺麗に盛り付けていただいたアジをすぐさま社内へ。
(風が強く、シソが飛ばされないよう必死にガード!)


↑こちらがなめろうになる前のアジです。
串をさしてアジを曲げ、頭を大根で支え撮影中。
いい具合に曲がってくれました。


↑こちらがなめろうになったアジです。
豆福さんの手際の良さで、あっという間に美味しそうななめろうに。
(食べたい!という気持ちを抑え、撮影続行)

ここから背景を合成し、仕上げていきます。

実際に完成した年賀状は角度によってこんな感じで絵柄が変化します!

また、今回は年賀状と一緒にアジのハンコも制作しました。

消しゴムハンコ用の消しゴムに「年賀」と「アジ」のイラストを描きます。

デザインカッターと彫刻刀を駆使して掘っていきます。

細かい部分もカットしようやく完成!

仕上がりはこんな感じです。

なかなか“アジ”のあるハンコになったのではないでしょうか?
ちょっとシャクレ気味の口が個人的にお気に入り。

来年も乞うご期待。