さっぱりしていて、酸っぱいもの!

2022-07-29

毎日、暑いですね!
くれぐれも、熱中症にも注意しましょう!
こんなに暑いと、食欲もなくなり夏バテしてしまいますよね!
ある土曜日の朝のこと、土日も仕事の末娘に
「何か食べたいものある?久しぶりに今日はクッキングパパしようかな?」と尋ねたところ・・・。
暫く、上を見て考えていたようで
「あんまり食欲ないから、これといって思い浮かばないけど・・・。
そうだな。さっぱりしていて、酸っぱいもの!」
とだけ言って出かけて行きました。
思案した結果、夏野菜で何かないかと考えて・・。
そうだ!きゅうりの酢の物を作ってあげようと思い、いざクッキング!
通常は、スライサーで輪切りして作るのが定番なんですが
旬なきゅうりを丸かじりするようなものにしようと思い、
蛇腹切りで作ることにしました。

まずは、まな板に割り箸ときゅうり!

割り箸の上にきゅうり乗せて斜めに包丁を入れて行きます。
こうやって切ることできゅうりに包丁が全部入らないので
蛇腹切りが出来ます。

切り終わったら、まな板で塩を振りゴリゴリ!
塩をきゅうりに馴染ませます。こうすることできゅうりの水分を出してお酢が染み込みやすくなるようです。

次にお酢のつゆですが、小生は砂糖をなるべく使わずお酢を2種類と蜂蜜を使用します。
お酢は黒酢とりんご酢。2つとも健康にとても良いそうです!

少しだけ、砂糖も入れて酸味と甘みを好みで調整してください。
小生は、隠し味でほんの少しニンニクのすりおろし、昆布出しを入れてつゆの完成です。
10〜15分ぐらいできゅうりがしんなりしてきて、適当な大きさにカット!
こんな感じです。

先ほどのつゆに漬け込めば完成です。
今回は、わかめを回りにトッピングしました。

これを冷蔵庫で冷やして召し上がれ!

帰って来た娘が満足した感じで、ポリポリ食べていたので安心しました。
メインの焼き魚とごはんもペロリ!
食欲も戻った感じだったので、満足の父でした。
親バカだな〜!
でも、酢の物はいいですよ!オススメです!

では、また!