芸術の秋!

2021-10-29

あっという間に10月ももう終わりに近づき、
秋なんかあったっけ?と思うほどすっかり冷え込むようになりましたね!

「食欲の秋・スポーツの秋・読書の秋」と秋の代名詞にはいろいろありますが、
職業柄、やはりピンッとくるのが「芸術の秋」です!

芸術の秋といえば、先日ダイソーに行ったときの話。
粘土コーナーにオーブン粘土、お米粘土、小麦粘土、紙粘土など
いろんな種類の粘土が売ってることに驚きました。

特にオーブン粘土なんて名前の通り、オーブンを使えば簡単に陶器が作れるなんて!と思い、
新しいことも始めたかったこともあり、衝動買い。

友達に花型の小物入れでも作ってプレゼントしようかな〜と
ワクワクしながら形を整えていました。

が、これが本当に難しく、花には当然見えない未確認生命体のような形になり、
最終的にはパキッと折れてしまいました。

絵は描けるのに立体物を形成する才能はないのか…と残念な気持ちになったと同時に
謎の意欲と向上心が湧き、芸術の秋だし!もう一回挑戦しよう!と再びダイソーへ出向きました。

買ったのはこちら

素焼き調ねんど。
今回はオーブンで焼く手間を省くために、乾かすだけで作れる素焼き調ねんどを買いました!

前回失敗した原因は、花型の小物入れという
初心者には極めて難易度の高いものを作ってしまったから。

なので今回は「普通の小物入れ」で再チャレンジ!
そしてできたのがこれ。

未確認生命体からだいぶ小物入れの形に近づきました!しかもちゃんと小物入れとして機能してます!

ちなみに余った粘土で宇宙人を作りました。手前にいるのがそれです。(まさに未確認生命体)

でもやっぱりまだ形がぎこちない…。
ということで再々チャレンジ!

次に購入した粘土はこちら

石粉ねんど。(開封済み)
造形しやすい柔らかさと伸びを備えた粘土らしい。
たしかにオーブン粘土・素焼き調ねんどと比べると伸びもいいし、シワもあまり目立たない!

これは小物入れ以上のものが作れるのではないかと思い、
今度は大好きなネコちゃんの置き物を作ることに決めました。

さっそく制作!
そして出来上がったのがこちら!

かわいい〜〜〜〜〜〜!!!
手乗りサイズのネコちゃんの置き物ができました。

これ以上パーツを加えて崩壊させたくなかったので、これにて完成。
三回目にしてようやくうまく作れたのではないかと大満足。
だいぶ成長したんではないでしょうか!

芸術の秋を理由に始めた粘土作りですが、
形が出来上がっていく工程と、だんだんと技術が上達していく楽しさを味わえました。

もっと技術を鍛え上げて、クオリティの高い花型の小物入れが完成したらまた報告します!
皆さんも短い秋を楽しんでください(^.^)