テレエクササイズ始めました

2020-04-25

通っていた暗闇フィットネスも始めたばかりのフットサルも、自粛により再開の目処が立たず。外出といえば週2回の近所のスーパーへの買い出しのみ。平日の在宅勤務中はトイレまでの数歩以外ほぼ座りっぱなし。こんな生活では体力も筋力も根こそぎ落ちてしまう!という危機感から、友人と一緒にエクササイズを始めることにしました。「Skype」や「Zoom」などの通話アプリ(無料)をダウンロードすればセッティングは完了。YouTube動画(もちろん無料)を画面共有しながら体を動かす、名付けて「テレエクササイズ」。特別な道具もいらないし、励ましあいながらやればモチベーションもアップ!運動不足解消とストレス発散になるので週3回のペースで続けています。

今ハマっているのは「Les Mills(レズミルズ)」という、ニュージーランドを拠点に世界中に発信しているグループエクササイズプログラム。中でも格闘技をベースにした有酸素運動プログラム「BODYCOMBAT INVINCIBLE」がお気に入りです。インストラクターによる動きの説明&演習動画→音楽に合わせた実践動画という流れで段階的に上達できる仕組みになっています。

ちなみにYouTubeは英語字幕から日本語字幕も生成できるのですが、いわゆる自動翻訳にありがちな適当極まりない意味不明の日本語訳にどうしてもツッコミを入れたくなるという「自動翻訳あるある」も楽しむことができます。ほんの一部ですが、例えばこのような感じ。


インストラクターがライトさんという名前でした。これはまだ許せる。


恐ろしいことが起きそうな予感。


相棒サンチェス(とそのベイビー)の安否が気になる。


私にもわかりません。

こんな具合で動きが頭に入ってこないこともあるのですが、難しい動きはほとんどないので字幕がなくても問題ありません。早くてついていけないと感じたら、再生速度を遅くしてみるという方法もアリです。本気でやれば終わる頃には心地よい汗がかけるはずですよ。

本編はこちらから
BODYCOMBAT INVINCIBLE #04
https://www.youtube.com/watch?v=3kfJ0qQnJ6Q&t=35s
動画の後半で女性インストラクターが「オイ!」と気合を入れながら蹴りを繰り出すのがかっこいい。

Les Mills YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/lesmillsgroupfitness

友人や家族と離れていてもできる「テレエクササイズ」も楽しいけど、やっぱり大切な人との距離は近いほうがいいなぁ、としみじみ感じる今日この頃です。