謎解きとあかさたな

2020-04-17

原則テレワークを初めてから、早いもので2週間。
昨日は緊急事態宣言が全国に発令され、街のようすも日ごとに目まぐるしく変わってきています。
外出制限によるストレスは、道ゆく人の顔を見れば火を見るより確か。

先日新聞で「心と体の健康を維持するあかさたな」というものが紹介されていました。
マスクやアルコール手洗いで体の健康は気をつけられても、心の健康はなかなか難しい。
避難訓練の「おかし」みたいですが、子供やお年寄りの方でもわかりやすく覚えやすい内容でしたので共有させていただきます。

日本ストレスマネジメント学会というところが考案しています。リンク先に詳細がありますので、ぜひご家庭で試してみてください。

 

外出自粛になってからわたしが考えたストレス対策は、「難しいことを考える」こと。嫌なこと不安なことを考える隙を与えないので結構効果あると思います。
以前、別の記事でも何回か紹介している「リアル脱出ゲーム」の運営会社が、自宅でできる謎解き問題を期間限定で無料公開しています。

おうちで謎解き! SCRAP春のナゾ祭り 2020 第二弾(存外に難しいというより意地が悪い

自宅でできるバーチャル謎解きキットをweb販売しているところもありました(買いました)

SCRAPはコジ馬さんの地下謎、バーチャル謎解きキットはわたしのmAAchECUTE吉祥寺のクマの記事で紹介しているものと同じところが制作しています。制作会社によって謎の質が違うのもまたおもしろい。
家から出られないいまこそぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。