30秒の限界に挑戦

2020-01-24

初詣の記事が上がっている後で恐縮ですが…

昨年の年末、弊社は27日金曜日が仕事納めでした。仕事納めの日の夜は決まって忘年会。
忘年会の思い出といえば、前職は職場が群馬県だったので、忘年会は県内の温泉に泊まりがけ。夜の宴会ではステージのある会場で、部署ごとに仕込んであった芸を披露するのがならわしでした(寸劇でAKBのコスプレしておニャン子踊ったり…)。

弊社は例年、そういったことはやっていなかったのですが、今年は景品があり急遽企画をやることに。前日だし、準備できることはわずか。
ググるも、ドンピシャでアジデザインのメンバーに合うものがない!考えあぐねた結果、デザイン事務所ということで「おえかきクイズ」をしました!
ルールは簡単!制限時間内にお題に沿った絵を描いて、投票で一番を決めるだけ!

【ルール】

  1. お題書いた紙と、絵を描く紙(今回はA4容姿の2ツ折を各3枚)を用意
  2. お題の紙を折りたたんでくじにする
  3. くじ引きでお題決定
  4. お題に沿った絵を時間内で描く
  5. 一斉に出して投票
  6. 得票数の多い人から抜ける
  7. 以降3から繰り返す

【追加ルール】

  • 社員5名+スペシャルゲスト1名は全員デザイナーなので、所用時間は30秒とさせていただきました。
  • 絵を描く頻度もかなりマチマチだったため、投票の判断基準は「上手な絵」ではなく「好きな絵」に。
  • 抜けた人は投票対象から外し、おえかきは続行していただきました。

日頃の業務で培った力を使った勇姿をご覧ください!(8人だったので8回のつもりでしたが、サドンデスが続いて1.5倍くらいやったので、抜粋した数点だけご紹介)

 

さすがの国民的キャラクター、特徴がわかりやすい

キン肉マンの登場人物と間違えられてますか?

 

模範解答とそれ以外の落差

「カマッ!」!!?!??!

 

想像で描けるお題(人間っぽいのがちらほら…)

 

ペコちゃんの舌の向き、正しいのはどれでしょう?

フワ~ォ♡

 

M30が大人気でした(職業病)

 

ちなみに、お題の一覧はこんな感じ。世代がわかれても通じやすい動物・キャラクターに加え、記憶力・想像力が必要な著名人・架空の生き物を混ぜました。動物は難易度操作が簡単なのでおすすめです(中難易度にしたかったので、ディティールがやや複雑なものをチョイスしました)。


突発的な企画だったにも関わらず、お酒も程よく回っていたおかげもあり楽しんでいただけました。お題の内容・絵を描く所用時間で難易度が自在に変えられるので、絵を描き慣れていない人にもおすすめ。宴会の企画・余興で困った方はぜひお試しください。