明日から!『世界一周絶景写真展』

2019-05-16

現在台湾に滞在中のバックパッカー、木村宜樹さんの『世界一周絶景写真展』が
いよいよ明日より東京会場・アジギャラリーにて3日間開催されます。

展示される写真は、すべて木村さん自らが世界中を旅して撮影したもの。
『世界58カ国の《絶景》写真展を大阪・東京・札幌で開催したい!』という夢を叶えるべくクラウドファンディングで資金集めに挑戦したところ、80名近くの支援者が集まり、なんと2日目にして目標額を達成することができたそう。大阪を皮切りに、今回の東京、そして札幌の3都市に加え、「遠くて行けない人にもチャンスを」という木村さんのご友人のサポートにより、福岡での開催も決定!

前日の準備でお忙しい木村さんに無理を聞いていただき、会場の様子を撮影させてもらいました。

ギャラリースペースに展示された絶景写真の数々。
世界地図入りのキャプション付きで、どこの国か一目でわかります。


各国の紙幣の展示やタイパンツの販売まで!


こちらが木村宜樹さん。やさしげな目元が印象的な和歌山県出身の28歳です。
滞在中のできごとや撮影話など、質問にも気さくに丁寧に答えてくださいました。

木村さんは『写真を見た人が心を動かされ、一歩を踏み出すきっかけに』と思い立ち、この展示プロジェクトを立ち上げたといいます。そんな思いがひとつひとつの写真につまっているような気がしました。

はからずも、私の友人夫妻が新婚旅行で世界一周の真っ只中です。この時代、スマホがひとつあればどこにいても居場所を知らせることができ、オンタイムで写真を送ることもできます。
友人夫妻の滞在先はいま、ニューヨーク。送られてくる写真を楽しみに過ごす毎日です。

話は戻り、『世界一周絶景写真展』。
遠い異国の地に思いを馳せながら眺めるもよし、実際に世界一周旅行した気分にひたるもよし、
きっと何かしら見る人の心の琴線に触れるものがあるはずです。
東京会場では明日から3日間の貴重な開催となります。みなさんもご自分でぜひ体感してみてください!

会場への詳しいアクセス方法はこちら。ビル入り口の看板が目印ですよ〜。