クマが珈琲を飲む理由@吉祥寺

2019-05-09

令和あけましておめでとうございます!
新元号でお祭りムードですが、一部でこんな挨拶を耳にしました。
アジデザイン唯一の(強調)平成生まれのため元号が変わるのが初めてでしたが、年越しより盛り上がっているように感じました。

そして世間は異例の10連休。
10連休だった方もそうでなかった方も、ゴールデンウィークいかがおすごしでしたでしょうか。
所用で実家と住まいを行ったり来たりだったので、予定が空いた日も遠出はできず…TDRは連日入園制限がかかる大盛況っぷりだったため、年パスホルダーは入園難民…。
近場で穴場の遊べる場所ないかな~と思い、久しぶりに謎解き街歩きにでかけてきました!

今回参加したのは、吉祥寺で開催中の「クマが珈琲を飲む理由」。
昨年7月から開催しており、以前吉祥寺でやったものがとてもよかったのでずっと行きたかったんだよな~と思っていたらまだやっていました。なかなかのロングランです。

キットの購入は吉祥寺のカフェ2店舗が対象となっています。
駅から近く、オープンの早い「ラ・クール・カフェ」で購入しました。

さすが住みたい街ランキング上位の吉祥寺。シャレオツ。謎解きキットもシャレオツ。

わかりにくいですがマチのあるオリジナル封筒で、カフェでお持ち帰りしたときの紙袋のようでした。かわいい!

謎解きの内容はネタバレ禁止のため一切省きますが、非常に歩きやすく構成されていました(電車にのるタイプだったり、答えが不明瞭だったりすると行ったり来たりさせられることも多いので)。
吉祥寺の駅周辺をぐるっと一回り周遊でき、食べ歩きスポットやカフェも立ち寄るのでのんびり周れます。
立ち寄り必須のカフェの営業時間のため制限時間が結構シビアに設けられていますが、公式HPの所要時間4時間はゆったりめに設定されているように感じたので、あまり焦らず街歩きを楽しめます。

何か食べ歩きしなければと使命感にかられ、駅前の焼き小籠包を食べました。
汁に浸っていないので油断しましたが、ちゃんと小籠包です(やけどしました)。


こちらのおすすめポイントはなんといっても混んでいないこと!
実際のロケーションを使った謎解きで別の参加者に遭遇してしまうと、答えが聞こえてしまったり次の場所のヒントを得てしまったり…と会わないに越したことがないので、開催からしばらく経ったこちらの謎解きは穴場と言えます。ゴールデンウィーク中に参加しましたが、遭遇は2組だけでした。めでたい!

長期休みは終わってしまいましたが、近場で穴場スポットないかな~と思った時にぜひ。