カレーなる年賀状2024

2024-01-26

アジデザインでは、毎年アジ料理に絡めた年賀状を
お届けしています。

今回の絵柄は、
2023年に日本橋からカレーの街・神田にお引っ越しし、
華麗に生まれ変わったアジデザインにちなんで
「アジフライカレー」です!

ぱっと見、カツカレーかと思いきや
よく見るとアジの尻尾がぴょんっ。
ありそうで無かったアジフライカレーの
年賀状をお届けしました。

今回はなんと「香り付き」!
ルーの部分を指でこすると、出来たてのカレーの香りが漂います。
香り付きの印刷物って、むかし漫画雑誌の「りぼん」の付録とかで
よく見かけた気がするのですが
大人になってから触れる機会がなくなっていたので
見本が刷り上がってきた時は
子どもの頃を思い出してわくわくしました。
その日のランチをカレーにしたことは言うまでもありません。

この香り付き印刷は、正式には「香料印刷」という技術で
カレーの絵柄の上に印刷された香料入りのマイクロカプセルが
指で擦ることでつぶされ、香りが広がる仕組みになっているんです。
(オリジナルの香料印刷をご用命の際はぜひアジデザインにご相談ください!)

もちろん、絵柄にもこだわりました。
今回も合成写真ではありません!!
実際にアジフライカレーを作って撮影しています。
撮影の裏側をお届けします。

まずは近所のお弁当やさんで
アジフライとカレーライスを調達。
シナっとした衣では写真映えしません。
お弁当やさんには事前にお電話して
揚げたてを用意してもらいました。

あつあつのアジフライにかじりつきたくなるのを我慢しつつ
カツカレーの見た目に近づけるため、
アジフライは包丁でカット。

カレーとともにお皿に慎重に盛り付けて…

テーブルクロスにのせて撮影!!

撮影に使ったアジフライカレーは
スタッフがおいしくいただきました。
アジフライカレー、普通にありですね!
(ただし揚げ物で胃がもたれました)

次はついに10回目となるアジデザインの年賀状。
いったいどんな年賀状になるでしょうか?
来年もぜひお楽しみに!