寒い日には、これですね!

2024-01-12

最近、めっきり寒くなってきました。
年老いてきた私には、応える日々が続きます。
そんな寒い日の食には、鍋物ですよね。
今回は、先日までとても気に入っていた鍋うどんを食べられるお店をご紹介します。
うどんの「味の民芸」です。
関東の首都圏を中心に店舗展開する日本最大の手延べうどんを提供する和食麺処。
手延べうどんは、手打ちより手間がかかるのですがコシやつるつる感を
最高の状態で堪能できる製法とのこと!とHPに記載されております。
HPはこちら

ロードサイドに店舗が多くあるので、近くの店舗に車で訪店しました。


店舗に入ると和風な店内で落ち着きます。
入店が21:00と遅めだったので、店内は空いておりました。

注文は、全てタブレットでオーダーすることになっていて注文品によっては、
最近よく見かける配膳ロボットが運んで来ます。
(人件費削減ですねー!)


私が注文したのは、季節限定の土手鍋牡蠣うどん!プラス健康のため、豆腐サラダ。
(気を使ってます・・・!)
まず、豆腐サラダがロボットで到着!
ごまドレッシングをかけて食べてさらにヘルシー!

そのあと来たのは、ガスコンロ。これは店員さんが持って来ました。
(落ちたら、危ないからね!)

メインの牡蠣の土手鍋と別皿で手延べうどんが到着。


11月12月限定の牡蠣の土手鍋は、大粒の牡蠣の数を選べました。(6粒・8粒・10粒)
さらにトッピングで牡蠣を増量できるので、牡蠣好きな私は最大の14粒でオーダーしました。
オーダー品が到着すると、八丁味噌と大粒の牡蠣が14粒入っていて食欲を掻き立ててくれます。
(牡蠣まみれですね!)

コンロに火が着き、土手鍋の土手味噌を溶きながら煮立つのを待ってうどんを投入。



いただきまーす!うまーい!
牡蠣の出汁と八丁味噌が溶け込んだ汁は、塩味もちょうど良く仕上がっています。
また具材の野菜と牡蠣を十分に満喫出来ます。さらに、出汁が染み込んでいるのにコシがあり
つるつるのうどんの喉越しの良さがなんとも絶妙な味を堪能できました。
ご馳走様でした。

あっと言う間に完食。身体もぽっかぽっかでお腹いっぱい大満足でした。
名古屋の味噌煮込みうどんより、うす味で好みの味でした!
(名古屋の味噌煮込みも美味しかったけど、あとで喉乾いたのを覚えてます。)

これが自宅でも、再現して食せるように只今研究中です。
美味しい八丁味噌がキーポイントになりそうなので探しています。
牡蠣がお好きな方は、ご自宅で是非寒い日に食してみてはいかがしょうか?
では、また!