チョコっと美味しい御年賀でご挨拶

2024-01-05

明けましておめでとうございます。
元旦は夫と2才の娘と3人で実家に行ってご飯をご馳走になり、2日は我が家に夫の弟家族と友人を呼んでホームパーティ、3日は初詣に行って焼肉を食べて三が日をほどほどに楽しく過ごしました。

初詣ではこどもみくじも一緒に娘と引きましたが、大人用も両方大吉でちょっとビックリしました(「しろいふくのおともだち」が何だかちょっと怖いですが)。

また、以前ブログにも書いた第100回箱根駅伝も毎年応援している青山学院大学が大会新記録を叩き出して総合優勝を飾り、もうひとつの箱根駅伝が今から楽しみです(今年は1月7日(日)昼12:45〜放送されるようです)。
駒澤大学が去年10月出雲駅伝と11月全日本駅伝で圧勝していたので、もうこれは駒澤大だろうと思った所だったので余計に驚きました。
2区黒田くんの7人ごぼう抜きからの3区で2位になった太田くんが、1位駒澤大の佐藤くんと横に並んだ時はビール片手に(※午前中)「行けー!!」と叫びました。
青学は2015年の初優勝からすっかり売れっ子となった原監督が何度もテレビ出演しており、その収入を使ってマネージャー含め全員で優勝記念卒業旅行としてハワイに行っているらしいです。一時期コロナで優勝しても行けなくなってしまい、今年は4年振りに行くそうで。なんとも太っ腹!

さて、アジデザインは1月4日より営業を開始し、例年通り御年賀を持ってお得意先にご挨拶に回らせていただいています。
毎年こだわった年賀状を作っているのはもちろんのこと、御年賀にも手を抜きません。


アジの開きで開運をイメージした熨斗を裏返すと…「あじでざいん」とキーボードを模したオリジナルのチロルチョコが。
右の列にも金色のチロルチョコが3個入っており、こちらは開封してからのお楽しみです。

キーボードデザインはチロルチョコに似てるという理由から話し合いのもと選ばれたアイデアですが、キーボードに印字された書体や文字の配列がメーカーや時代によって異なるため何パターンか作成。

おしゃれな現在のキーボードを模した物ではなく昔の古臭い物にしようという事になり、現在の形状に至りました。


熨斗紙はトンボを付けて1枚1枚カットし、丁寧に箱詰めしています。
この仕事に就いて10年以上経ち、1番初めにアルバイトとして入社したデザイン会社でたくさんアシスタント仕事をしました。
当時その中で「トンボで紙切った事ある?」とデザイナーさんに声をかけられ、トンボの付いた出力紙をカッターで切る作業を頼まれて外トンボ・内トンボの意味などを聞きつつ作業しました。
同じように今アルバイトで来てくれているメンバーに「トンボで紙切った事ある?」と声をかけて作業してもらい、ふと当時を懐かしく思い出しました。
今はwebサイトやサイネージなどの紙以外のお仕事が増え、なかなかこういうアナログ作業も減りましたね。

最後に、最近目標をかかげる流れになっているので私も。
①ビジネス書や育児本、デザイン書以外の娯楽的な本を何かしら読む
②娘を心身ともに健康に保つ
③休肝日を設ける

…の3本です。
多分③が1番難しそうですが、身体が資本なので健康にそろそろ気を付けていきたいアラフォーのビール大好きママです。本年も何卒よろしくお願いいたします。