那須塩原『N’s YARD』(奈良美智さんのアートギャラリー)

2022-09-02

先日、夏休みをいただいて栃木県の那須塩原市に行ってまいりました。
森を散策したりチーズケーキ屋さんを巡ったりと、大変のんびり過ごしたなかで
とても素敵だったな〜と思い返すのが、『N’s YARD』

世界中を魅了する現代美術作家・奈良美智さんが自らの作品やコレクションを展示する、私設アートスペースです。
奈良さんは2005年から活動の拠点を那須に移し創作を行っているそうです。

樹木に囲まれている自然豊かなロケーション。
まずはお庭からして素敵です。

とってもモダンで美しい建物。
外壁には地元・栃木で採掘される芦野石が用いられているそうです。

入館して最初に通る部屋には、作品の他にミュージシャンの写真やコレクションしているレコードジャケットがびっしり。

ジャケットもオシャレですね。

真っ白く明るい館内を巡って作品を見ていきます。

気に入った作品を中心にご紹介。


『山少女』カワイイね!

館の裏手に回ると、こちらにも作品が1点

一通り見て、自分の中での奈良さんの作品への印象がちょっと変わりました。
これまでに見たことがあった作品の女の子達は、
『カワイイけれども、不機嫌』なニュアンスが多かったため、少々苦手な感じもあったのですが、
この『N’s YARD』で展示中の作品は、素直にどれもいいな〜カワイイな〜と
なんだかニコニコしてしまいました。

那須にお出かけの方は、ぜひ訪れてみてください!

N’s YARD Webサイト