高尾山で舌鼓!

2021-12-24

メリークリスマス!本日は、クリスマスイブの12月24日。
街は、あまりクリスマス的な装いは感じられませんね???
これも、コロナ流行から2年ですね!
しかし、人の流れは随分と増えているようにも感じますね。
少人数での、飲み会も少し見受けられますね。
オミクロンとか言うものが、また増えているようですが
日々の過ごし方が、なんだか難しいような現状ですね!
さて、今回の投稿は、緊急事態が開けて11月に紅葉でも・・。
と思い立ち、高尾山へ行った時にお邪魔した
「うかい鳥山」の食レポでーす!
ここは、うかいグループが経営するいろり炭火焼料理で
緑深き高尾の山間に広大な敷地にある隠れ座敷です。
ナビに従い、狭い山道を登っていくといきなり広大な敷地が
現れ、店舗に到着!

残念ながら、今年は寒さのせいで紅葉が遅いらしく、見ることができませんでした。
昼前に予約無しで行ったので、入れるかどうか不安でしたが
なんとか席を確保できました。
受付の建物を出て、食事をいただく場所まで、庭園を歩いて案内してくれます。
細流と緑の中を歩いていると自然と心が安らぎます。

食事ができる座敷に案内されると、和の落ち着いた佇まいがとても良い感じです。

窓からもこんな様子です。

こんな落ち着いた中で食事をすると、日々の都会の喧騒を忘れられてリラックスしますね。
メニューはこれをオーダー!

先付け5品がこちらです。
特に美味しかったのが、胡桃豆腐と無花果白和え。
クッキングパパの小生は、作ってみたいと思いつつも、(これは無理だな!)と心で納得!
メインは、炭火焼と焼き野菜。

新鮮な鳥の部位を炭火でじっくり焼いて食べるのがとても美味!
食事は麦とろ、きのこわん、香の物で、お腹いっぱいになります。
最後にデザートをいただき終了ですが、時間を気にせず
約2時間かけて昼食を食べることは
まず無いので、ゆったりとした満足な食事を満喫できました。
年に何回かは、このようにゆったりできる日を作ることで
心が満たされ、脳内を活性化でき仕事に邁進できると感じましたね!
食事が終わって、庭園を散歩していい気分で帰路に着きました。
少しお高いですが、たまの贅沢もいいもんです!

では、また。