ぶらぶら散歩『梅島駅〜荒川土手』

2021-12-17

相も変わらず、天気の良い休日は散歩をしております。
以前は自宅からスタートして市内をぶらぶらといった感じでしたが、最近は電車に乗って好みのエリアを歩き回るスタイルに変わってきました。

ここのところ良く訪れるのが、東京都足立区周辺。
特に『梅島駅』を起点とするルートがお気に入りなので、ご紹介したいと思います。

まずは梅島駅を降りて、徒歩5分の『ベルモント公園』
足立区とオーストラリアのベルモント市との友好親善のシンボルとして作られた洋風の公園です。

広さはそこそこでですが、とても丁寧に手入れされているのが良くわかる、上品な雰囲気の公園です。

レンガ造りの綺麗な洋館は、『陳列館』

建物内にはオーストラリアの工芸品や古い日用品などが展示されていて、「ホントにブーメランとか使っていたんだぁ〜」など、オーストラリアの文化に興味がわいてきました。

さて、駅まで戻ったら今度はぶらぶら反対方向へ。
途中のコンビニで手作りサンドイッチを買って、15分程で荒川土手へ。

以前に『小菅駅』周辺をご紹介しましたが、そのすぐ近くで土手に出ます。
この辺りは荒川が大きくカーブしている頂点にあたるため上流側も下流側も景色が一望でき、
空の広さも相まって千住新橋からの眺めは、心が晴れ渡るような清々しさです。

土手に沿って首都高が走っているのもポイントが高いところ。
微妙にカーブやアップダウンをしながら延々と続く道と、途切れることなく往来する車を、サンドイッチを食べながらボーッと眺めていると、まるで自分がマイクロサイズになって人の血管を流れる血液を見ているような、ちょっと不思議な気分です。

最後はまた梅島駅まで戻り、駅前の喫茶店『茶居留都(ちゃいるど)』でひと休み。

(店内写真は他の方の迷惑になりそうなので撮れませんでした…)
これぞ“純喫茶”という感じの、ちょっとレトロな落ち着いた雰囲気のお店です。
コーヒーを飲みながら、
「次はもっと上流の橋まで歩こうかな」などと考えている時間が、ちょっと幸せな感じです。

さて、今週はどこに行こうかな…?