バンクシーって誰?

2021-09-24

先日、友人と「バンクシーって誰?展」に行きました。

私が初めてバンクシーを知ったのは学生のとき。

当時、ニュースで「日本にバンクシーの絵が発見か!?」だったり、
「オークションで1億5千万円で落札された作品がシュレッダーで断裁!」だったりと、

大胆かつ、覆面アーティストということもあり、
一体何者なんだバンクシーって?と何とな〜く気になるくらいに思っていました。

そしてつい最近、バンクシーって誰?展が開催されていると耳にして、
学生の頃のあの衝撃を思い出し、これはいい機会だ!と美術展に行ってきました。

バンクシーって誰?展のサブタイトルには、
「それはまるで映画のセットのような美術展」と書いてあり、
どういうことだ?と思っていましたが、展示されている作品を見て納得しました。

バンクシーが描いた絵と、街並みがセットになって展示されてるんですね!
これは驚きました!

知ってる方もいると思いますが、バンクシーの絵は街の外壁に描かれるので、
イタズラで何者かに上書きされたり、消されたりしてしまうんですね。(2枚目、3枚目がそうです)

今ではもう見られなくなってしまった作品が、
こうしてもう一度見ることができるとは…何だか感慨深いですね!

あと、私はてっきり、バンクシーはメディアには一切姿を現さないと思ったら、
顔以外は公開されていたり、インスタもやっていたりしているみたいですね!

インスタではバンクシーが外壁に描かれた写真などを投稿して、
それを見たファンが「バンクシーの描いた絵はどこだ!?」と街中を探し出すみたいです笑
私も現地の人だったら探し回ってみたい!と思いました!ゲームみたいで面白そうですよね(^.^)

今まで、バンクシーがどんな人物か全く知りませんでしたが、
バンクシーの作品や解説を通じて、バンクシーってこんな人なんだなあ〜と魅力を知ることができました。

バンクシーって誰?展は12月5日(日)まで開催してます!
ちなみに、この美術展でしか見ることができないバンクシーの作品もあるので
気になった方は是非行ってみてください(^.^)

【公式ホームページ】 https://whoisbanksy.jp/
【バンクシーって誰?展 Instagram】 https://www.instagram.com/whoisbanksy_jp/
【バンクシー Instagram】 https://www.instagram.com/banksy/