キミに決めた!から始まる物語

2019-08-02

8月になりました。長梅雨が明け、一気に夏らしくなりましたね。
電車に乗ると、夏休みの小・中学生が目立つようになりました。

その子らが手にもつのは、夏休み恒例の「ポケモンスタンプラリー」。
兄弟や両親、おじいちゃんおばあちゃんとスタンプを集める姿が微笑ましい。
「ポケモンGO」をはじめ、「名探偵ピカチュウ」や現在公開中の「ミュウツーの逆襲」、今夏には新しいスマートフォン向けアプリも配信予定など、勢いのやまないコンテンツですね。

そんなポケモン関連商品だけを集めたショップ「ポケモンセンター」が全国各地にありますが、その求人広告が興味深かったのでご紹介します。

「そんなキミにきめた!プロジェクト」
https://www.pokemon.co.jp/corporate/job/pokemoncenter/special/

16個の質問に答えて、自分に近いポケモンを教えてくれるWEB性格診断。
ポケモンセンターの新卒・中途採用の募集に合わせて公開されました。
診断を始めると、ゲーム画面と同じように、一文字ずつ文字が流れます(興奮しました)。
16問答え終わると、自分の性格をポケモンに例えて診断してくれます。

ちなみにわたしはフーディンでした。
https://www.pokemon.co.jp/corporate/job/pokemoncenter/special/result/alakazam.html

これだけでも十分おもしろいのですが、これだけでは終わらなかった…。

東急田園都市線渋谷駅の「ポケモン求人広告」が名言のオンパレード
https://news.livedoor.com/article/detail/16859744/

実際に見にいけていないので紹介記事の紹介になってしまいますが、25体のポケモンのそれぞれの特徴に合わせたコピーと共に並べられています。
ポケモンを知っている人ならクスッとなること間違いないコピーセンスに、思わず拍手。

渋谷お立ち寄りの方はぜひ見に行ってみてはいかがでしょうか。

今回写真がなかったので、ニンテンドーDS世代以降の持っているソフトを撮ってきました。
身近な人にはディズニー好きで通っているわたくしですが、おそらく費やした時間はポケモンのほうが遥かに多く、初代から数えて31作すべてプレイしているズブズブのポケモンオタクだったりもします。
ポケモンマスターズもソード・シールドも楽しみですね。