腸活

2019-03-01

こんにちは。一味です。

年齢を重ねるごとに食べることも

気をつけた方が良いですよねー!

健康でいることが日々の生活が楽しく過ごせますよね。

私も若い頃は、好きなものばかり食べていたのですが

家内が、どちらか言えば健康オタクなもので

その影響で、”腸活”を気にしています。

苦手や嫌いな食べ物は、一切ないので

野菜でも肉でも魚でもなんでも食べれるのでバランス良く食べるようにしています。

ラーメンなどの麺類も大好きなのですが、最近は少し控えています・・・。

ただ、仕事に行くとどうしても弁当等が主流になるのでなかなかバランス良く食べれません。

先日も、撮影があり「ロケ弁」が昼食だったので

注文は、和風御前弁当にしました。

ハンバーク/煮物/魚とバランス良く入っておりました。少し味が濃いめ・・・。

他の男性スタッフの弁当は・・・・・・???

あっ!肉だらけ!!

ハンバーク/生姜焼き/唐揚げ・・・・!でも美味しそう。

野菜類がほとんど入っていないのでヘルシー的ではないですけど・・・。

ご飯も白米なので炭水化物ONLYかな。

私は普段、会社で良く食べる弁当がこれなんです!

ご飯が古代米。ハンバーグは豆腐ハンバーグ。500円です。

古代米は、薬米とも呼ばれ中国の歴代皇帝に献上され、楊貴妃も愛した米とされていて

白米と比べ、たんぱく質・ビタミンB1B2・ナイアシン・鉄分・カルシウム・マグネシウムが豊富に

含まれているそうです。

このような栄養バランスが良い食べ方は、腸にも良いらしく

食べたら、綺麗に出すの習慣が健康にとても良いとのことなので「腸活」を気にするようにしています。

家では、(毎回では無いですけど)腸活&ヘルシーメニューが多いです。ひとつご紹介です。

しゃけは、アスタキサンチンとか言う老化に良い成分が多く含まれているそうで、

特に紅鮭が良いそうです。ごはんは、古代米を含んだ十六穀米、味噌は発酵食品で腸に良く、油揚げも大豆

なので◎。ごはんは、もち麦・大麦と白米の3穀米の時も多いです。

私の腸活の仕上げは、こちらです。毎夕食後に摂っています。

じゃじゃ〜ん!ヨーグルトとヤクルトでーす!

ヨーグルト(たまにヤクルトミルミル)のビフィズス菌は、大腸に

ヤクルトのシロタ株は、小腸の働きを良くするそうです。

夕食後に食べるのが良いらしく、腸は深夜2時ぐらいに活発になるそうです。

おかげさまで、朝起きて1時間以内に、スッキリです!

私は、2週間ぐらいでハッキリと「腸活」効果を実感できました。

今のところ健康的に暮らせていますのでこれかも

続けて行こうと思っています。

こ参考までに紹介させていただきました。