東京マラソン2019を応援

2019-03-08

3月3日に行われた『東京マラソン2019』を応援してきました。

アジデザインが昨年移転して、会社の前がコースになっているということで、今年は神田での観戦です。

9時ちょっと前から交通規制が始まり、いつも見慣れた近所の雰囲気が変わってきます。

9時05分に車いすマラソン、9時10分にマラソンがスタートとなりましたが、神田まではまだしばらくかかりますので、ワクワクしながら待ちます。

 

……来たっ!

9時23分頃、まず車いすマラソンのランナーが中央通りを疾走していきます。

9時36分頃、中継車などが通りすぎた後に、バイクに先導されたマラソンの先頭集団が見えてきて…

あっという間に駆け抜けていきます。

丁度アジデザインの前を通過する瞬間をパチリ!

この後だんだんと人数が増えていき、10時頃から1時間以上も途切れることなく人の波が続きます。

毎朝出社時に通る風景も、無人の路地の奥を続々とランナーの姿が横切っていくことで、ちょっと不思議な感覚を覚えます。

神田駅付近でスタートから9kmですので、10kmマラソンのランナーはこの先の日本橋でゴールになります。

あまりにも沢山のランナーが、終わることなく延々走り過ぎていく姿を見ていると、こちらの頭の中も飽和してくるというか麻痺してくるというか、少しボーッとしてきます。

あいにく天気に恵まれず小雨が降るなかのマラソンでしたので、傘をささずに応援できる神田駅の高架下は、多くの応援者で賑わっていました。

この後少しづつランナーが減っていき、11時を過ぎた頃、最後のランナーかな…と思ったら、審判車がス〜っと抜かしていき、ランナーの前で止まりました。

途中の関門を時間内に通過できないと、残念ながらそこでリタイアとなってしまうのでした…。

これにて応援を終えて帰路に着いたわけですが、毎年感心するのはボランティアの皆さんの働きや、2時間近くずっと拍手と大きな声援を送り続ける方々の姿でした。

ランナーはもちろんのこと、皆さんもお疲れ様でした!