2023年目標総決算

2023-12-22

早いもので、もう12月も大詰めです。
みなさんは今年1年、いかがだったでしょうか?
 
年始のブログで「2023年の目標」として
 ①猫ちゃんをお迎えする
 ②お家をキレイに保つ
 ③コーヒーの味の違いがわかるようになる
を宣言していました。
 
「お家をキレイに保つ」を年末までに実行すべく、早めの大掃除スタートを決意。
11月から少しずつ掃除を進めています。
(「保つ」なのだから、年末で帳尻を合わせてもしょうがない気がしますが)
 
キッチンやお風呂場など、大掛かりになる場所は後回し。
汚れやすいところはいずれ絶対やらないといけないときがくるでしょう。
「気になってはいるけど後回しにしがちなところ」を優先的に始めました。
 
まずはその象徴とも言える窓!
洗濯物を干しに出る時に、窓を触ると手が汚れるのが気になっていました。
11月の暖かい日にできてよかった。
 
汚れをチェックしていると、部屋が散らかる諸悪の根源が現れました。

段ボールで荷物が届けば箱に入り食いちぎり、
エアコンをつければ風で舞う自分の毛に興奮して暴れ回り、
猫砂でホッケーをして至る所に猫砂を撒き散らす、
なんでもおもちゃにしてばら撒く、天使の顔をした悪魔です。
でもかわいいからなんでも許しちゃうね。
 
さて気を取り直して窓掃除。
サッシの砂埃を箒で掃いたら、セスキ炭酸ソーダをスプレーして
水拭き→乾拭きの繰り返しです。
お客様!!困ります!!あーっ!!


 
窓を綺麗にしたら、前シーズンに結露に悩まされたので
北側の窓に結露防止シートを装着。
お客様!!!!困ります!!!!

 
散らかすのも得意ですが、掃除の邪魔も名人級。
お前のお家をキレイにしているんだよ…。

まだ猫様が家に来て半年ほどですが、目標の①②はなかなか両立しないことを痛感させられました。
 
2024年の目標は
 ①お家をキレイに保つ(一生継続)
 ②猫様の健康を維持する(一生継続)
 ③月1回くらいは買い物以外のおでかけをする
の3本です。猫がいると休日何もしない日がザラにあって怖い。
ネコチャン・お掃除・ライフハックがあればぜひ教えてください。