ぷらっとバス旅

2023-09-01

ここ最近、バスでぷらっとプチ旅行をするのにハマっています。

少し前には、千葉県市原市にある市原湖畔美術館へ行き、先週は以前から行ってみたいなと思っていた千葉県香取市の佐原に行ってきました。

佐原へは東京駅からバスに乗り1時間40分ほど。
バスが到着したものの、周りに何もなくて焦っていましたが少し歩くと佐原駅を発見しました。

「北総の小江戸」と呼ばれる佐原の小野川沿いには水運で栄えた商家の町並みが今も残っています。
関東初の重要伝統的建造物群保存地区に選定されたようです。
千葉にもこんな古い町並みが残っている場所があるとは驚きでした。

ここでは「舟めぐり」が有名で、舟に乗りながら古い街並みを散策することができます。

川沿いにはリノベーションしたおしゃカフェ(おしゃれなカフェ)ももちろんたくさんあるのですが、この日は近くの洋食屋「東洋軒」さんに行きました。
なんと大正15年に創業され、今も地元の人に愛されている人気店です。

私はポークソテー定食を注文しました。
デミグラスかガーリックソースが選べるのですが、デミグラスを注文。
ポークソテーにデミグラスはかけたことがなかったですが美味しいもの同士の組み合わせなので、もちろん大当たり。
今度家でも試してみようかなと思いました。

食べた後に知ったのですが、ここの看板料理は「インディアンライス」と呼ばれるドライカレーにポークソテーを添えた料理で、テレビ番組でも紹介される名物だそうです(笑)
せっかくならこっちを食べればよかった〜と少し後悔したのですが、ポークソテーも十分おいしかったので満足。

おしゃカフェ(おしゃれなカフェ)に行くのもいいけど、味のある老舗のご飯屋さんも大好きです。

さて、次はどこへプチ旅行に行こうかな。