『ハンドメイド イン ジャパン フェス』に行ってきました

2023-01-27

その昔、幼稚園から小学生くらいまでの私は
毎日のように工作に明け暮れる“工作少年”でした。

従兄弟にもらったオモチャ工作の本を参考にしながら
自分なりの工夫を交えて熱中する日々は、楽しかったなぁと記憶しています。
(今でも、割り箸で作る『輪ゴム銃』は何も参照しないで作れます)

ふと、最近あまり手作業をしていないなぁと気がついてから
また『何か作りたい』という欲求がムクムクと…

というわけで先日
『何か作りたい』のヒントはないかと、ちょうど開催中だった
『ハンドメイド イン ジャパン フェス(HandMade In Japan Fes)』に行ってまいりました。

ハンドメイド作品販売サイトのひとつであるCreemaが主催のイベントで、
同様のイベントとしては『デザインフェスタ(通称:デザフェス)』が有名ですが
Creemaは私もアプリでよく作品をチェックしていて、センスの良い作家さんが多い(個人の感想です)印象があったので
期待を込めてレッツゴー!


今回の開催は、1/21(土)・22(日)の東京ビッグサイト西1・2ホール
2日間合計で、3,000ブースの出展とのことです。

私は日曜日の午後に行きましたが、結構な盛況ぶりでした。

通路スペースが割と広めにとってあるようで、人は多いものの意外にスイスイと見て回ることが出来ました。
出店ブースはアート、雑貨、ファッション、アクセサリー…などジャンルで分かれているのですが
ひとくくりに出来ない出展者も多いので、会場中をくまなく踏破するのがおすすめです。

これだけのクリエイターが集まると、やはり熱量というかエネルギーが凄いですね。
気になった作品も多々あって、『その手があった、やられた!』と思うものあり。

色々なブースで写真を撮らせてもらいましたので、ご紹介します。
(私の興味の関係で、ジャンルが結構かたよっていますがご了承ください)


トラックの修理で交換した廃パーツで作った作品



とても小さなミニチュアガーデン


ニキシー管や蛍光表示管を使った時計


か、可愛いい!……


こちらの『木工房 千舟』さんで、ウチの奥さんのリクエスト作品を購入


ちょっと不思議なLEDランプ


アンティーク調の鯨の潜水艦


これは一体…? 謎のオブジェ


個人的に“ツボ”だったのがこちら。『青いハチマキの子』とか『ムンクのヤッホー』
いいですね!

面白そうと思った方、ハンドメイドに興味のある方、次回はぜひ行ってみませんか?
ハンドメイド イン ジャパン フェス 公式サイト(https://hmj-fes.jp/)