国立科学博物館に行ってきました。

2018-07-09

先日、上野恩賜公園内にある国立科学博物館にいってきました。
5年以上前に特別展で訪れたきりで、今回訪問の目的も記念メダルの入手という積極的な理由ではありませんでしたが、満を持して訪問。

館内は常設展展示室が「地球館」「日本館」の2つのテーマにわかれています。
上野に着いたのが15時頃と遅かったのもあり、今回は日本館を回ることができませんでした。
それもそのはず、こちらの常設展示数は約1万4千点もあるのだそう。

入館時に
「年間パスポートあるの?」
「中にレストランあるってことは1日中いる人がいるってこと??」
と思ったのですが、

回っていく内に
(こりゃあレストラン必要ですわ…年パスソロプレイヤーいるのわかる…)
と、180度手のひら返ししました。

リピーターズパス(年間パスポート)は1500円、通常入館料は大学生以上620円、高校生以下無料。高校生のうちに来たかった!!!
展示の内容は「自然史」がメインになっているので、小さなお子様も楽しめる内容だと思います。文字を読む展示もありますが、大きな展示も多く迫力があります。

とにかくでかい。

でかーい! ※比較対象わたし

ディズニー映画で見た顔ぶれがいっぱい(大型哺乳類剥製群)

おめあてだったメダルは写真を撮り忘れてしまいましたが、モチーフのオオルリアゲハの標本もズラリ

だいたい3時間くらいいましたが、疲労困憊で日本館は断念。
また来ようね~なんて退館しようとしたら今日見た中で一番でかい!!

「空いてる」「涼しい」「安い」の3拍子揃ったレジャースポットでした。夏休みのおでかけにおすすめです。