Black Mirror

2023-06-02

みなさんはBlack Mirror(ブラック・ミラー)という海外ドラマをご存知でしょうか。
Netflixで配信中のダークな世界観が特徴のSF作品です。

今月、ついに待ちに待ったシーズン6が配信されるということで
今日は皆さんにその魅力をお伝えしたいと思います。

Black Mirrorってどんな作品か?
ひとことで言うなら「海外版 世にも奇妙な物語」という感じです。

「世にも奇妙な物語」はホラーや都市伝説が多いですが、
Black Mirrorは一貫して「テクノロジーがもたらす予期せぬ社会変化」をテーマとした
一話完結のオムニバス作品で、
タイトルのBlack Mirror(=黒い鏡)は
スマホやPCなどのデバイスの画面のことを指しているらしいです。

“子供に監視チップを埋め込めるようになったら…”
“死者のAIと会話できるようになったら…”
“視界をデジタルに操作して、自分が不快に思うものを視界から消すことができるようになったら…”
そんな世界観の中で
テクノロジーに人々が支配されるところや
人間の根源的な欲深さが描かれたりしています。
テクノロジーに依存しすぎた社会への風刺的なメッセージが強いエピソードもあります。

個人的にドストライクな作品で
普段は一度見た映画を何回も見返したりしないのですが
Black Mirrorだけは全話3回ずつは見ています。

全話1話完結なので、現時点で全22話あるうちどこから見ても良いのですが
私的なおすすめはシーズン3-1「ランク社会」です。
(逆にシーズン1-1はかなりエグい内容なので、ここから観はじめるのは私はおすすめしません)

SNSでの評価が日々の生活を支配する世の中で、何とか星の数を増やしたいレイシー。セレブな結婚式に招待され、点数を稼げると有頂天になるが…。
出典:Netflix

現実世界をかなり誇張して描いているけれども
もしかしてこれって何年後かに起こり得る未来かも?!なんて思わせたりする
リアルさがクセになるんですよね。

これだけおすすめしておきながら何なのですが
ほぼ全話、後味悪いので苦手な方もいると思います。
夫にも何話か勧めて一緒に観ましたが
「趣味悪っ」と一蹴されました。

世にも奇妙な物語やダークファンタジーな世界観が好きな方は
きっとハマるはず。
一話あたり1時間弱でサクッと観れますので
興味がある方はぜひ一度見てみてください。