北千住でカフェ巡り

2022-05-13

突然ですが、私はカフェ巡りが好きで純喫茶からオシャカフェまでいろんなカフェによく行っています。
今回は久しぶりに北千住に!

調べてみると変わったカフェを発見しました。

名前は「BUoY(ブイ)」です。
場所は北千住駅から徒歩10分ほど。

ちょっとわかりづらいですが、入り口はこんな感じです。
中が暗くて一瞬入っていいのか戸惑ってしまいました。

このカフェの何が変わっているかというと、20年以上廃墟だった建物なのです。
それを若手芸術家たちが改装して、カフェ&アートスペースに生まれ変わりました。

地下は元銭湯で、2階は元ボウリング場!


地下は、浴槽が残っていたり(写真奥)と銭湯の名残がある“ほぼ廃墟”な状態でした。
ちょっと怖いかもと思ってしまったのですが、ここで演劇、ダンス、ワークショップ、落語、そして会社説明会まで行われるらしく、イベントごとの演出でこの廃墟の趣が残る薄暗い空間がガラッと変化するそうです。

まったく想像ができませんが、なんか面白そう!

2階の元ボウリング場は、カフェやギャラリーがあります。

元ボウリング場なだけあって、とっても広い!
むき出しのコンクリートや、置かれているインテリアがとっても素敵でした。

北千住にこんなスポットがあるなんて…!
またイベントがあった際に改めて立ち寄ってみたいなと思いました。

ちなみにカフェで頼んだミルクレモネード。

ミルクとレモネードって合うのか半信半疑だったのですが、
飲むヨーグルトに近い感じで想像の30倍美味しかったです。

次はどこに行こうかな。