クッキングパパ⑨

2022-12-23

1年は、早いものですね。
明日は、イブ。明後日はクリスマスですね。

クリスマスには、何を食べますか?
例年クリスマスになるとスーパーの肉売り場を占拠するあの七面鳥…。
なぜ食べるのか、実は私も知らなかったんです!
確かにイギリスのクリスマスの定番メニューといえば
七面鳥のロースト(丸焼き)です。(日本は、七面鳥が少ないからニワトリなのですかね?)
普段は、ほとんど食べない鳥なのですが、
クリスマスになると一年分の七面鳥が大挙して現れるようです。
ウィキペディアによると、2009年クリスマスの日、
英国では773万4千羽の七面鳥が消費されました。クリスマスに七面鳥を食べる習慣の由来とか?
別の情報では、アメリカの感謝祭やクリスマスでの習慣が
イギリスに逆輸入されたとの説もあるようです。
また、インディアンたちが移住者に食べさせたら、翌年大収穫になったので感謝祭の象徴という説もあり、
諸説あるようです。

日本では、例年●●タッキーが予約しないと、買えない賑わい。
カーネルさんは、すごいですね。
我が家でも、毎年のようにカーネルさんのお世話になっていましたが、
飽きてしまったこともあり、(普段の日も食べていたので・・・!)
別の肉料理を食べるクリスマスも多くありました。
なので、今回のクッキングパパは、我が家でクリスマスに良く作ることが多かった
人気の「豚の肉巻き」をご紹介しちゃいます!
前段がチキンのくだりで、すいません!豚です!豚だけにブーブー言わないでくださいね!

我が家の肉巻きは、野菜たっぷりの肉巻きなのです。
まずは、豚肉。薄切りのロースを使います。スーパーでよく見かけるこの姿。

次に野菜は、4種類。
えのき・にんじん・グリーンアスパラ・いんげんを使います。すべて5cmぐらいに切りそろえて
えのきとにんじんは、軽く茹でて冷ましておきます。
下準備は、こんな感じです。

次に肉に野菜を巻いていくのですが、4種類の野菜を適量に巻いていきます。
野菜が多すぎると、巻きが太くなり食べにくくなりますのでご注意を。

全部巻き終わったら、小麦粉を軽くまぶして肉巻きがほどけないようにしておきます。
次に焼きですが、お好みで油は選択してください。サラダ油・オリーブ油・バターなどなど。
我が家では、オリーブ油を使います。バターは、カロリーが高いので最近パスしてまーす!
こんな感じに軽く焦げ目がついたら、一旦フライパンから取り出しておきます。

最後の肝が、タレです。私のオススメは、創味のつゆと100%果汁のりんごジュースです。

つゆとりんごジュースを1:2か1:3ぐらいの割合で混ぜ、お好みで砂糖を加え、さらに隠し味で赤ワインをほんの少し入れると良いですよ。
好みに混ぜたタレをフライパンに入れ、軽く煮立たせたら肉巻きを投入してタレによく絡ませ、
軽くとろみがつけば完成です!じゃじゃーん!
事前に包丁やナイフで半分に切っておくと食べやすいですよ!
タレに絡んだ肉と野菜がマリアージュして美味ですよー!

やっぱりクリスマスは、大事な家族や気の合う仲間や大切な人と
料理にこだわらず美味しものを食べて、幸せなひと時を過ごせると良いですね。
すぐ来る次の年のためにも、良いクリスマスを過ごしてくださいね!
では、また!