前回に引き続き、千葉県南西部のナウでヤングな遊び場「大慶園遊園地」の話題です。
この施設自体が千葉県市川市の外れにあり、さながらゲームの隠れダンジョンのようなのですが施設内にも隠し要素が満載です。何しろ物が多いので変なものを見つけた時には、ウォーリーをさがせ!か、はたまたミッケか…そんな絵本の中に閉じ込められた気すらします。おらワクワクすっぞ。
さて変なもの探すぞと意気込んだところでまず建物に入る前に目に飛び込んでくるのは、駐車場の謎の鉄塊。
近くとハリボテではないことがわかります。見事にぶっ壊れている。
よく見るとコックピットのようなものが!どうやら戦闘機のようです。
後から調べると、Wikipediaに詳細が載っていました(大慶園のWikiがあったことにまず驚きましたが)。1995年11月22日に石川県能登半島沖で発生した航空自衛隊による事故…って千葉無関係か。当たり前といえば当たり前ですが、なぜここにあるのかは明かされていませんでした。
さて中に入るときらびやかな電飾がお出迎えです。
前回紹介していませんでしたが、敷地に入ってまっすぐ進むとバスケットコート(時間貸し)があります。割といつも若者たちがキャッキャとバスケをしているのを見ますが、ボール持参で来るんだな~などと思っていたところ
「ボールのUFOキャッチャーがあるからね」
と。なんですとーー!?
ちなみにこのUFOキャッチャー、設定がかなりゆるくされているらしく、かなりの高確率で取れるとのこと。そんなことは一切書いてはありませんが、ここに通う若者はみんな知っているらしく。実際見ている最中も目の前で高校生があっさりとっていきました。
すぐ使う前提なのがまた隠し要素っぽくて良き。
ちなみにこのすぐ近くには、UFOキャッチャーのガワを使ったラーメン屋台(?)があります。
大抵夕飯を食べてから行くので、いつか注文してみたい。
前述のバスケコートの片隅には休憩スペースのテラス&自動販売機が並んでいます。
さてそのテラスの下には
そしてゲームセンターエリアにも…
スーパーマンのこと、好きなのか嫌いなのかはっきりしてほしい。
ゲームセンターといえば、ここだけのものではないはずですが割と名物になっているゲームがあります。
デン
デデン
グイグイと向かってくるお相撲さんを押し返すだけのゲームですが、このイモト似のお相撲さん、こう見えてめちゃくちゃ強いので人間が勝ってるところほぼほぼ見たことないです。やってる人もあまり見ないですが。肩に歴戦の古傷も…
前回の写真の端々にも写ってちょこちょこ写っていましたが、アメリカン・レトロなものが好きな人にはまさに宝の山。ベティちゃんやスーパーマンやE.T.のそこそこ大きいフィギュアがあちこちにいます。ゴーカートのコースの中央には、宇宙人in天井から吊るされたヘリ…。TDRとはまた違った意味で現実ばなれした空間です。
おまけ
やれやれ帰ろうかと車で駐車場を出ようとしたところ、視線を感じる方向を見ると
この日一番びっくりしました。