千葉県の遊園地といえば?

2020-10-02

ほぼ100%東京ディズニーリゾートを思い浮かべるのではないかと思いますが、実はエレクトリカルパレードに負けず劣らず、千葉の夜空を煌々と照らすスポットがあるのです。

その名も大慶園遊園地。市川市にある総合アミューズメントパークで、なんと驚きの24時間営業です。3.3ヘクタールと、ゲームセンターと呼ぶにはかなり広い敷地面積。
冒頭の質問を千葉県北西部在住のちょっとワルそな高校生に聞けば、答えが変わってくるとかなんとか。

ゲームセンター・バッティングセンター・カラオケ・ダーツ・ビリヤード・卓球・バスケコート・野球場・ホッケー場など、総合アミューズメントパークという名もさながらの充実っぷり。

敷地内に複数の建物があるので、棟ごとにご紹介します。

 

■バッティング・カラオケ棟

速度の表示が電光になってリニューアルしていました。

 

バッティングスタジアムの向かいには、カラオケルームも。お客さん入ってるのは見たことないですが…

 

■ゲームセンター棟

1,000台以上のゲーム機が連なります。これだけの数あってもゲームセンター特有のうるささがないのが不思議。

このエリアは過度な電飾が壊れた遊園地感があって、一周回って風情を感じます。

 

一角に、夜店エリアができていました(初めて見ました)。射的はともかく、金魚すくいとは…。

ガソリンの臭いが漂う屋内ゴーカート!小さいですが、1レース10ラップで手動操縦の本格派です。

卓球台は2時間1,000円という驚きの安さ。他にも同フロアに、フリースローやストラックアウトなどもあります。

■ビリアード・ダーツ棟

園内全体がアメリカンテイストなのですが、特にここはオシャレにまとまっていてかわいい。

写真をみていただいた通りものすごい光量なので、曇り空の日の夜は遠くから見ると大慶園の上空はかすかに白く発光して見えます。さすがにコンデジではそれは撮影できませんでしたので、市川・船橋・鎌ケ谷付近を通る時には、ぜひ夜空を見上げてみてください。

どこもかしこもめちゃくちゃごっちゃごちゃしているので、情報過多で1つの記事にはまとまりきらなかったので、今回は表面的な部分のみ。もっと大慶園に行ってみたくなる写真をご用意しているので、第二弾をご期待ください!