JAGDA新人賞展2017

2017-06-14

就業後、黄色の看板のココ壱でソーセージカレーをかき込み、黄色の車両の銀座線で新橋へ。

クリエイションギャラリーG8にて開催中のJAGDA新人賞展2017に行ってきました。

この賞は日本グラフィックデザイナー協会という謎の団体(会員さんが3,000人もいてはるみたいです、怖いですね)で39歳以下(39歳まではみんな、新人やで)のええ感じの人が受賞する高名な賞です。

今年は玉置太一さん、三澤遥さん、八木義博さんが受賞。

玉置さんは電通の方で、このようなお仕事で受賞。
学生時代は野球に没頭されていたそうです。

三澤さんは日本デザインセンターの方で、このようなお仕事で受賞。
運動神経バツグンらしいです。

八木さんも電通の方で、このようなお仕事で受賞。
新体操をやられていたそうです。

個人的には三澤さんのお仕事が好きでした。ビッグサイトのVIとかめっちゃ好き。
八木さんの行くぜ東北シリーズも何かしら見たことありますよね。

昨日は受賞者のお三方と佐藤卓さんのトークイベントがあり、参加してきました。
この道に進んだキッカケとか、仕事の進め方が三者三様やとか、嫌いな人の対処法とか、いろいろおもしろいお話が聞けました。
三澤さんが天然というか、すごい純粋な感じがして良かった。
佐藤卓さんは5年に1回くらい「あなたとは2度とお会いすることはないでしょう」とブチ切れることがあるそうです。
怖いですね。
余談ですが僕は生まれ変わったら佐藤卓さんみたいなデザイナーになりたいと思っています。
どうでもいいですね。
生まれ変わったら、というところがミソですね。どうでもいいけど。
で、イベントは20分ほど延長してまぁまぁ盛り上がって終了。
デザイナーもしゃべれなあかんわ、と思いました。
デザインできひんデザイナーはもっとあかんけど、とも思いました。

帰ってイラク戦後半、みんなしんどそうでした。
僕が「37℃の炎天下で走ってこい」って言われたら「嫌です」って言います。
たとえハリルホジッチの指示だとしても、です。
でも佐藤卓さんの指示やったら走るかな、めっちゃ嫌やけど。
5年に1回の日に当たったらもっと嫌やし。