ドローン飛行場『Acro+』さんの屋外イベントを見学してきました

2017-06-19

丁度1年前にオープンしたドローンの屋内飛行場『Acro+』さんが、1周年記念として本拠地の岩槻の屋内施設ではなく屋外で『ファン感謝デー』として6/17、18にイベントを開催とのことでしたので、見学に行ってきました。

浦和駅からバス+徒歩で会場の『田中電気グランド』へ。
土手の上から覗いてみると「お〜、コースだ!」サッカーコートに、旗などでコースが作ってありました。

開始時刻の少し前に到着したので、あたりをウロウロ…
今日は普段『Acro+』でレーサー機を練習している常連さんたちが、屋外でビュンビュン飛ばすようです。パイロット用ブースが設けてあり、皆さんがメカメカしい機材を出して、機体の調整などをしています。

パイロットはここから、操縦します。
FPVといって、ドローンに搭載しているカメラからの映像を、ゴーグルや小型のモニターで見ながら飛ばす方が多いようです。自分が乗っているかのような感覚ですね。

参加者が集まり出し、皆さんビュンビュン飛ばします。

こんな立体の障害物もあり。下の段をくぐったら、急旋回&上昇して横から上の段をくぐります。

それにしても皆さんウマイ! 交代で気持ちよさそうに飛ばしまくっていました。

うまく写真に収めようとしばらく悪戦苦闘してみましたが、ドローンが小さいのとかなりのスピードなのとで、なかなかまともに撮影できなかった〜。

機会があったら、ぜひ飛ばす方もチャレンジしてみたいですね。