テニスジャパンオープンを観戦!

2024-10-04

近年、秋を感じることがなく
いきなり夏から冬に切り替わっているような感覚がありましたが
今年はそこはかとなく秋を感じるなぁと思う今日この頃。
涼しくなってきてやっと休日にお出かけする
気力が戻ってきました。

最近テニスオタクの夫に感化されて
テニスを観るようになりまして、
先週末、有明コロシアムで行われた
テニスジャパンオープンを
土日両日とも観戦してきました。

お目当てはなんといっても
日本の至宝、錦織圭選手。

怪我でしばらく休んでいましたが
去年から今年にかけて徐々に大会への出場を
増やしているようです。
ジャパンオープンも6年ぶりの出場だそう。

テニスの公式戦にはグレードがあり
ジャパンオープンは上から3つ目の
「ATPツアー500」にカテゴライズされています。

ATPは男子テニスの公式戦を運営している組織の名前で、
500は優勝すると500ポイントもらえると言う意味です。
グレードが高い大会ほど獲得できるポイントがあがり
このポイントこそがプロテニスプレイヤーの
世界ランクを決める指標になっているわけですね。

ところでみなさん、錦織選手って、
もちろん名前は知っていると思いますが
世界何位だったかご存知ですか?
4位ですよ。すごいですよね。
長期休場していたこともあって
いまは200位まで下がってしまっていますが、
今年すでに50位以内の上位選手に
つぎつぎ勝利を収めています。
現在34歳。同世代として頑張ってほしいです。

さて、ジャパンオープンの話に戻りまして…
土曜日はオーストラリアのジョーダン・トンプソン選手との対戦。

やっぱり生で観戦するのは迫力が違いますね!
相手は世界ランク29位となかなかの強敵ですが
錦織選手のカンペキな打球コースで、
ここは危なげなくストレート勝ち。
点が入るたびに大きな歓声が湧き起こっていました。

続く日曜日は準々決勝。
デンマークのホルガー・ルーネ選手(世界ランク14位)と対戦でした。

ルーネ選手は前日に日本の西岡選手(27位←いまの日本の最上位選手です)を
相手にストレート勝ちしています。

(↑写真左側が錦織選手です)

1セット目はあっさり錦織選手がとったように見えたので
まさか、ここも楽勝か?と思いましたが、
2セット目からルーネ選手の持ち味である
200km/hのサーブがライン際にバンバン刺さりまくり。
(ちなみにアマチュアの人が全力で打ったサーブで150km/hぐらい、
錦織選手のサーブでも170km/hぐらいです。)

最後の最後、あと1点決めれば錦織選手の勝利!
というところまで行きましたが
ここで怒涛の巻き返しをくらい
逆転負けしてしまいました(泣)

もーう、すっごく惜しかったです!
でも21歳のルーネ選手に互角の戦いをできるって、
体力も全然違うはずなのにすごいですよね。

まずは世界ランク100位以内に戻ることを目標としているそうですが、
ルーネ選手は「ケイはすぐにでも20位以内に戻れるだろう」と試合後のインタビューで話していました。
またいつかグランドスラムで大活躍する姿がみられたらいいですね。

今週は上海マスターズ(ATP1000)。
さすがに上海までは行けませんが、
お家から応援しようと思います。