ガーデニング沼

2024-08-23

我が家の庭にはささやかな花壇があります。
4月の引っ越し後に植えたのは紫陽花1株だけ。
以来ずっとこんな感じ↓でした。

いつか壁沿いにちゃんとした低木を植えて、
その足元にキレイなお花を植えたりできたら良いな〜
と思っていながらも放置していたら
初夏には雑草がグングン伸び、ものの数日の間に
ワサーっとした雑草畑になってしまいました。

雑草たちを引き抜いて駆除したら
今度はまた紫陽花がポツン……。
さすがに寂しいので意を決して
お花を買いに出かけました。

どうせならたくさんの選択肢の中から選びたい!
ということで、練馬区の石神井にある
都内最大級の園芸ショップ、オザキフラワーパークにいってきました。

私は初めて来たのですが、
実は園芸マニアで知らない人は居ないぐらい
超有名なお店らしいです。
ネットの評判通り、ものすごーく広い!
1階の屋外はガーデニング用の草花や低木、
2階は室内用の観葉植物がたくさん販売されています。
特に観葉植物エリアはジャングルみたいで楽しい!

※ちなみにオザキフラワーパークは店内の写真撮影OKのお店です。
社長のインタビューも興味深いのでよろしければぜひ。
https://nextalk-uniadex.com/_ct/17694479

もはやお店というより植物園に近いです。
見たことがない品種もいっぱいで、歩きまわるだけで楽しめます。
天井を見上げたらこんなのも見つけました。

ホルタミー15万円。
どんな人が買うんだろう……。

今日買いたい植物はいずれも外用。
炎天下の中、汗だくになりながら
屋外に陳列された草花を選びました。

そして気がつけば16時すぎ。
昼前に来たはずなので、お昼ご飯の時間を抜いたとしても4時間もの時間が溶けました…
おそるべしオザキフラワーパーク。

暗くなる前に急いで帰って植えてみました!

涼しげな色合いのペチュニア

すらっと高さを出してくれる
ブルーサルビア(まだ咲いてないですが)

強靭な生命力で雑草を駆逐してくれるという(大事)バーベナのタピアン

渋い色のカラーリーフ(名前忘れました)

などなど…
たくさん買ってしまいました。

あとはブルーベリーも。

ブルーベリーは実家の庭に植えていて
毎年たくさん収穫できるのが楽しかったので真似してみました。
同系統の異品種を2本以上植えないと実ができないとのことで2本植えました。
来年収穫できたらいいなーと、いまから楽しみです。

こんなにいろんな植物を一気に植えていいものなのか全然わかっていない素人ガーデニングですが、
とりあえず今朝までの寂しげな花壇とは見違えるように賑やかになりました。

それにしても、背景のブロック塀がおしゃれじゃないですね。
ブロック塀を隠すように木製のフェンスを置いたらハンギングもできて良いのかも……?

そんなこんなでここ最近毎日花壇づくりのことを考えてしまいます。
オザキフラワーパークさんには近々またお世話になりそうです。
皆様もお近くにお立寄りの際はぜひ。