お猫さまも夏じたく

2024-07-19

7月に入り、猛暑日を記録する日が増えてきました。
関東も梅雨明け宣言され、本格的に夏に向かっていきそうですね。
最高気温の話が出るたびに、自分の子供のころの夏は30℃超えたら大騒ぎだったような…と思い返します。
 
暑がりか寒がりかと聞かれたら断然寒がりなのですが、
昨年から我が家のメンバーになったお猫さまは超のつく暑がりさん。
 
「猫が落ちてる」ってこういうことか…などと呑気に構えていたら割と深刻そうだったので
意を決してトリミングサロンへ行ってきました。
 
「毛玉が多いので短めになっちゃいますね」とのことでオーダーしたサマーカット。
痩せたかなしい姿になり帰ってきました。

 
cf.転がっていたころの毛玉怪獣(毛を刈られることを知らない前日の様子)

 
当日は不貞腐れていましたが、翌日からは徐々に機嫌を取り戻し
毎日猫のように軽快に走り回るようになりました。
そりゃあ毛皮のコートからフリースジャケットになったら身軽で涼しいよなと…。
手触りも某高級もこもこパジャマのようで気持ちいい。
人間側の目も慣れてきて、こういう生き物だった気がしてきました。
本ニャンはどう思っているか分かりませんが、体調を考慮するとやって良かったです。