ベトナム料理はいかがですか?
なかなか普段食べることは少ないと思いますが、
意外と言っては、失礼かもしれませんが
日本人の味覚に合わせてくれているベトナム料理店。
関東に7店舗ある「ジャスミンパレス」をご紹介します。
トレッサ横浜の店舗に3回目の訪店になります。
夕方5時ぐらいに入りましたので店内には、お客さんはまばらでした。
ベトナム的なディスプレイがいい雰囲気を出しています。
ベトナム料理といえば、お米の麺のフォーそして生春巻き。
単品のメニューもいろいろありますが
おススメのセットメニューが充実していて、
ボリュームもありお財布にも優しいのでいつもセットメニューを注文します。
私は今回、ベトナム海鮮カレーと牛すじのフォーのセットを注文。
生春巻きは付いていませんが、蒸し春巻きと揚げ春巻きが付いてます。
ベトナムカレーって何?と思い、食べてみるとグリーンカレーっぽい味で
好きな味でした。私はパクチーも好きなのでもっとパクチーがあっても良いと
思いました。具材はエビと野菜がたっぷり入っていて看板画像通りでした。
牛すじのフォーは、牛すじがイメージと少し違っているようなものでしたが
薄味でまあまあでした。ご飯も付いているのでお腹いっぱいになりました。
家内は、生春巻きが食べたいとのことで
3種の春巻きとフォーのセットを注文。海鮮のフォーを鶏肉のフォーに
変えて欲しい。というので私が交渉して変更してもらいました。
老夫婦ともに、お腹いっぱいになり大満足でした。
たまに変わった料理も悪くないとの納得の外食でした。
タイ料理に少し似ている感があるので
何が違うのかと不思議に思い、ちょっと調べてみたら
酸味や辛味のある、刺激的な味付けが特徴なのがタイ料理で
全体的にスパイスや調味料の使用頻度が控えめで、優しい味となっているのが
ベトナム料理のようです。
ルーツとしては、中国料理とインドの影響を受けてタイ料理が生まれていったようです。
ベトナム料理は、中国とフランスの食文化の影響を受け、タイ料理にも少し影響があったので
似ているところがあるようです。たぶん!
ベトナム料理は、意外にいろんな店舗がありますので
一度食してみてください。ではまた。