フルーツが好きな私は、旬なフルーツを求めて
いろんなところへドライブするのがルーティンになっています。
8月は、近くの梨園でいろんな梨を購入しました。
今は、ぶどうが旬ですね!
今回は、毎年購入に行っている山梨のぶどう農園を紹介。
先日、休暇で山梨の温泉にいった帰りに
今年も購入しに立ち寄りました。
勝沼のぶどうの丘という総合施設のすぐそばにある
「三森農園」さん。
勝沼で4・5件の農園でぶどうを購入してみて
こちらのぶどうが一番美味しかったので
ここ数年は、こちらだけで購入しています。
世界には、10,000種のぶどう品種があるようで
日本では100品種、栽培されているようです。
贔屓にしている「三森農園」さんでは、約30種類
作っていて8月〜10月で販売しているぶどうが違うとのことです。
毎年、行くたびに時期が違うため、食べたことの無いぶどうも買って帰ります。
今年は、皮ごと食べられる5品種をゲットしました。
1つ目は、ベニタマキ。この品種は、農園の方からのオススメで
ぶどうの豊作の時しか販売できない希少品種でチラシのリストにも
乗せていない特別な品種だそうです。
実が柔らかく、ほんの少しの酸味で甘みが強いぶどうでした。
少し皮が厚く感じましたが、独特な味でとても美味しいです。
2つ目は、コトピー。可愛いネーミングですね。
このぶどうは、皮も薄く酸味が全く無く甘ーいぶどうです。
「あまーい!」
娘がとても気にいったらしく、目を離した隙に半分以上を
食べられてしましいました。「これ、もっと食べたーい。」
年寄り夫婦は、唖然としてしまいました。
3つ目は、ブラックキング。
いろんな名前のぶどうがありますね。
このぶどうは、巨峰とシャインマスカットを混ぜたような
濃いぶどうの甘みとみずみずしさも感じるぶどうです。
巨峰やピオーネが好きな方には、オススメです。
その他に
瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの計5品種を今回購入して
美味しくいただきました。スーパーなどには、並ばない変わった品種が
とても美味しいので、意外と近い勝沼まで行かれるのをオススメします!
ちなみに、ぶどうは、茎から実を外してタッパー等に入れて野菜室に
保存すれば、10日間ぐらい良い状態で食べれるようです。
茎に付いたままだと、甘みが茎に移ってしまい。痛みも早いようです。
人気のシャインマスカットも大粒で保存して食べました。
10月までは、まだいろんな品種が食べれるようなので
もう一度、ひとりでフラット行こうかな・・・!
では、また!